2012年5月22日火曜日

ま、後はやりたい奴が思う存分金を突っ込んで、好き勝手に暴れればえぇんとちゃう?ということで。

Vitaソフト『SAMURAI&DRAGONS(サムライ&ドラゴンズ) 』の予約をキャンセル
http://samurai-and-dragons.sega.jp/

一ヶ月ちょいプレイしてみたが、結局これも所詮はソーシャルゲーでしかなかった。

無課金のままじっくりたっぷりプレイしてみたけど、ネトゲでよくある
基本無料=課金しないとバランス厳しいけどね。
という仕様である事が判ったし、その後のキャンペーンの内容においても
いかにユーザーに課金を促すか
が前面に出まくっている…というか、コンプガチャの規制が7月1日から入ろうとしているこの時期に「ウチは御構い無しに稼ぎまくってやるわ」と言わんばかりに、それに類する(と思える)キャンペーンを組むとか、怖い者知らずというより拝金主義が見えて、ものっそい嫌悪感を持ちましたねぇ。

でも一番嫌悪感があったのは、たかがゲームなんかに本気になっちゃっている他のプレイヤー。
リアル生活に誇れるモノが無いのか(?)ゲーム内で頂点を目指す事に妙に本気になっちゃっていて、端的に言うと「サムドラは遊びじゃないんだ!」という痛い思考。

同盟(MMOでいうギルドのようなもの) においても(ツイッターとかでやりとりを見る限り)大手になればなるほど、一般社会みたいな「義務」やら「責任」やらに縛られてギスギスピリピリしている様子が見え、楽しむ為にゲームしているのが逆に息苦しい事になっている始末。
正直、ネトゲの悪い風潮をそのまま引き摺っている印象しかなく、 自分には(無課金のままで)楽しむ事は無理だと思えたので、パッケージ版は即行でキャンセルしました。

当初は「期待感」とかで盛り上がったりもしたけれど、ネトゲと同じ面倒な雰囲気なのであれば、1シーズン限定様子見以上のプレイ価値なし。早めに気づけて良かったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿