2012年5月10日木曜日

世界の隅っこで、細々と領地運営に勤しむサムライということで。

先月頭の日記に書いた、Vitaソフト『SAMURAI&DRAGONS(サムライ&ドラゴンズ) 』だけど、告知通り4月17日に配信サービスが復活したので、マッハダウンロードしてちまちまとプレイしておりますよっと。
http://samurai-and-dragons.sega.jp/

ゲーム内容としては、大雑把にまとめると…

1.領主として領地を広げる。
2.各地にある重要拠点(デブリズタワー)を奪取する。

というものなんだけど、攻略Wikiを参照するにそこへ至るまでには
http://samdra.gamedb.info/wiki/

1.領地を広げるには、魔獣カード部隊による戦闘を行い勝つ必要がある。
2.魔獣カードを手に入れるには、最大4人協力アクションによるダンジョンの攻略が必要。
3.集めた魔獣カードを育成して強力な部隊を作るには、資源を投入して街を発展させる必要がある。

という要素もあるんだそうな。
(領地を広げるのがシミュレーションパートで、ダンジョン攻略がアクションパートとなる)

まぁここら辺はいろいろややこしくて、自分もまだ全部理解してはいないので、オンラインヘルプやら、先月貰って来た「サムライ&ドラゴンズ エントリーガイドDVD」やらを繰り返し見て、試行錯誤の連続ですな。

で、とりあえずダンジョンに潜ってアクションパートをクリアし、強い魔獣カードを引くのだが…
カードを引くチャンスはダンジョンクリア時に2回貰えるのだけど、それだけに限らずゲーム内通貨であるCPを消費する事でいつでも引く事が可能。
そして、CPはストアからリアルマネーで購入する事が可能

しかも、このゲームは3ヶ月を1シーズンとしてリセットがかかるのだけど、いくつかの要素
・今まで手に入れた魔獣カード
・魔獣スキルレベル
・購入したCP(クエストで得たCPは引き継げません)
・装備アイテム
はプレイヤー資産として、次シーズンにも引継がれる。
つまり、強いカードを早い段階から持っている人は、それだけアドバンテージが付く訳なんだが…現在ランキングでトップにいる人達は、おそらくリアルマネー突っ込みまくってガンガン買い漁ってるのだろうなぁ。

か、課金するにしても、節度を持って、やり過ぎないよう注意しようっと(汗)
「課金しない」と言いきれない辺りが、緋彩さんの自制心の弱さ。

ご利用は計画的に。

幸いな事に、オイラは「世界の隅の方の閑散としたところ」を初期配置で引いたらしく、勢力争いとは離れていられるようで、課金とかでガツガツせずのんびりプレイできるけどねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿