2012年4月30日月曜日

ヤツは三度「カードバトル」という名の修羅道に、足を踏み入れ「た」(←過去形かよ!時既に遅し!?)ということで。

GBやらAGやらをあれこれ買い捲っていたら、各商品に付属している『ガンダムトライエイジ』(アーケードゲーム)のカードも、必然的に集まる事となります。

ゲームについては、TVCMで何度か目にしているものの「具体的にどんな内容か」までは知らず、カードを眺めていたらちょろっと興味が出て来たので、何となく調べてみましたよっと。
http://www.gundam-try.com/

ふむふむ…MSとパイロットを三組で1チームとして挑むのか。
そういや、昨年の秋にセブンイレブンのキャンペーンで貰ったカードがあったっけなぁ。

ありゃりゃ、ダメか。
セブンイレブンガンダム×2、AGE-1×1、フリットさん×1だから面子が足りない。
ん?待てよ?Gジェネ3Dにも、カードが付属していた

…コレもAGE-1だったか、パイロットがあと二人足りなーい!!

と、ここまでが金曜日の話。

昨日(日曜)は、天気が良かったのでバイクで武生市内をあっちこっち走っていたのだけど、その途中で旧8号線沿いにセガワールドを発見。

その瞬間、デコの辺りでキュピーンと光が走り(ガンダムのアレ)ので、どこぞのクラウドさんの如く「ここに興味を引かれるようななにかがある。俺にはわかるんだ、いくぜ!!」と吶喊(笑)

店内に入ってみると、先の予感は正しく「地方の」「そこそこの規模がある」ゲーセンということもあって、アーケードゲームには誰得?俺得!なSTGがいろいろ入っており、緋彩さんはヒャッホイヒャッホイ大喜びで楽しみましたとさ。

で、アーケードゲームを一通り堪能して、出ようとしたら…
およ?隅にある風変わりな筐体は?ほほぅ、これがトライエイジとやらですか。
ふむふむ…コレも最近流行り(?)のICカードで記録が残せるタイプのゲームなのね。

その昔、似た系統のアーケードゲームである『アヴァロンの鍵』にズッパまっていた頃の血が思わず騒いでしまった緋彩さん。
http://www.a-key.jp/

「ちょっとだけよ」と言いつつも、ICカードを購入(←やっぱりか!?)

つっても元々ゲームプレイしに来た訳じゃないから、そう都合良く手持ちのカードなんて持参していないs…あ、プレイせずとも「カード買うだけ」ってのも可能なのね。

それじゃあ…(ちゃりんちゃりんちゃりん)

と、カードを10枚ばかり購入。
引いた中から、レアっぽい箔押しのMSカード(ダブルオー・フルバーニアン・AGE-3フォートレス)を主力にして、ルールを模索しながら数回プレイ。

へー…トレカ的なバトルではなく、あらかじめ選抜したMS+パイロット三機/三人の小隊のみで挑み、あとは盤上のカードを実際に動かして戦う。
どっちかと言えば、チェスとか将棋とかに近い感じのシステムなんですな。

コレはなかなか面白いじゃない…と、さらにプレイを重ねた緋彩さん。
気が付けば、ごらんの有様だよ!!!(笑)
でもって帰宅後、ゲットしたトライエイジのカードを見比べてデッキ構成を考える。

うーむ、現行の4弾にはダブルオーがいてもパイロットの刹っさんが不在…となると、カードショップか何かからバラで入手しないといかんかなぁ。

あと折角のシステムを生かしたいから、AGE枠からも一機入れる…まぁコレはAGE-3フォートレスで良さそうだけど、そうなるとパイロットのキオをまだ引いていない。
ん?でもボーナスを狙わなければ、別に専用パイロットでなくともいいのか?
むしろ、MSの弱点をフォローする能力持ち(スピード低いMSにスピード補正の高いパイロットとか)を乗せれば良しって事なのかな?

で、残る一枠は…ミスター・ブシドー+スサノオしかいないだろう。
カードを引いた以上、彼を入れずして何とする!?
ダブルオー+刹っさんとの宿命コンビで、主力にするよ!

ちなみに、デッキ構成に何が何でもダブルオーを入れたがるのは、単にオイラがOO勢を好きだから
まぁ本音を言えば、あとΖΖガンダムXが参戦してくれれば完璧なんだが…。
このゲームには「好きなMSを育成する要素」があるので、ガンダムXが参戦したら間違いなくメンバーに入れるんだけどな!

0 件のコメント:

コメントを投稿