2012年4月3日火曜日

鬱ではなくて躁、しかもグレーどころではなく思いっきりブラックですよ!ということで。

昼間にTV会議が終わったのと同時にマネに電話があり、何やらいつになく難し~い顔で長~い時間話していたので、ちょいと心配になり「何事ですかいな?」と聞いてみたら…

あぁ「やっぱり」サブマネの勤務態度が、ちょいと目に余るという類の話だったか。

やっぱりと思わず出してしまったのも、無理もない。

何せ、このオッサンと来たら
・営業者相手にいちいち「~してやってるんだ」という言い方で、高圧的な接し方をする。
・電話相手が女性だと、必ずセクハラ発言をする。
・営業からの依頼等で面倒だったり納得いかなかったりすると、後輩君や後輩ちゃんといった「弱い立場」の者を選んで電話をかけ、延々文句という名の暴言を吐きまくる。
・メールにいちいちくだらない、自虐的、シャレで済まされないゲスなネタを仕込んで、しかもそれが自分では面白いと思っている。
・アルコールに対して自制心が無く(昨年12月19日の日記参照)雪氷期間の夜間待機時なんかは一升瓶を持ち込んで酒飲んで寝ていた。
・その他、二言目には「自分はもう定年で辞めるしかないから」と恐いモノなんか何も無いと言わんばかりに、後先考えぬ傍若無人な振る舞いの数々。
と、日頃から問題行動が満載だったのだから。

他にもオイラ個人に対して
・反論されて分が悪くなると「いいからハイと言えばいいんだよ」と言う。
・こっちに相談を持ちかけるスタンスを取っているが端から聞き入れるつもりはなく、結局「これでいいんだ」と自分のやり方を押し付ける。
ってのがあるけど、オイラに半端に喧嘩売ろうモノなら
「人に意見を聞いて来たクセに、同調されないからってお前の意見なんか聞いてねぇと逆ギレされて、素直にハイと従う馬鹿がどこにいるんだ?」
「結論出ているんなら、最初から聞くな」
ってな感じにマッハで言い返されて涙目になって黙っちゃうから、それについてはまぁいいとしよう(嘲笑)

そんな訳で日頃からヤンチャしまくっていて、時々オイラやマネの人が見兼ねて釘を刺してはいたんだけど、遂にそれでも抑えられないレベルに達したらしい。
早い話が、オイラ達の見てない所で新人ちゃんに相当ボロッカス言ったらしく、本人がものっそい凹んでしまって様子がおかしかった事を営業のサブが怪訝に思い、そこから明らかになったのだとか。

マネの人曰くサブマネは「躁」だという事なのだが、思えば「鬱」についてはそれなりに知ってはいるけど「躁」についてはあんまり知らなかったので、具体的にどんなよ?と調べてみたら…
http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/mania.html

オオゥ…諸症状がドンピシャだよ。


【4日 追記】

今日のドサ回りは、マネの人が「俺も行く行くー」と言い出したので急遽二人旅。
何でまた急に…と思ったが、程無くしてその理由が判明。
あぁなるほど、各営業者にサブマネの「ご無体」のお詫びというか「尻拭い」して回る為なのね(苦笑)

【5日 追記】

来週月曜から、サブマネが作っていた売上報告をオイラが作る事になったんだが、その際に各営業者から貰うデータの提出先をオイラへ切り替えるよう、サブマネがメールを送ったものの…

何かメールに自虐ネタで「更迭された」とか書いちゃったらしくて

しかもそれが、巡回していた徳さんの目に触れちゃったらしくて

結果として、徳さんは
「何ほざいとんじゃ!冗談にも程があるわ、あのボケ!」
ものっそいご立腹なんだそうな。
たとえ冗談であっても 「更迭された」なんて言い回しは、外部の人からしたらあらぬ誤解を招きかねないので不適切であるという意味。
つか実際、徳さんが立ち寄った現場の営業者は真面目な人で、サブマネのメールを冗談と思わず真剣に受け止めてしまってたらしい。

「徳さんが自分からサブマネには話をする(=厳重注意する)って言ってたから、もう俺は何も言わんわ…」
とマネも匙を投げてしまい、当然ヒラでしかないオイラにもどうしようもできん。

まぁ日頃の行いが悪かったんだから、自業自得って事で。

もぅしーらないっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿