2012年3月28日水曜日

良いモノばっか食べていたから、知らず知らずして舌が肥えちゃってた!?ということで。

「この前行った山楽の反対方向にも、一軒蕎麦屋がありますねぇ」

「んじゃ、そこも行ってみようか」

という事で、本日のお店はこちら

むさしそば
http://r.tabelog.com/fukui/A1802/A180202/18002489/

住宅街の中にポツンとある、小さめなお店。
しかし人気の方はなかなかあるらしくて、ちょっと早めの時間に来たにも関わらず既に駐車場には結構な数の車が。

初めての店ということもあるので、とりあえずメニューの中でもおすすめっぽい「おろしそばと天ぷらのセット」を二人共注文してみる。

(ぱくり)

「…普通だな」

「…普通ですね」 

何と言うか、普通に美味いという感想。
美味いことは美味いんだけど、なんつーかこう「うぉっ!?」となるインパクトに欠ける。
いや、美味かったんですよ?蕎麦も天ぷらも。

どうにもスッキリしなかったので、あとでよくよく調べてみたところ…あっさり原因判明。
ここのお店の蕎麦は、更科蕎麦なんだそうな。

「「あぁ、だからか~」」

オイラ達が今まで食べていた、いわゆる「越前蕎麦」田舎蕎麦(蕎麦殻を挽き込んだ黒っぽい蕎麦)がメインであり、そんなんばっか食べていたところへ更科蕎麦(一番粉を用いた蕎麦)を食べたら、そら違和感もありますわな?(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿