2012年2月11日土曜日

変に形式ばったモノより、こういう自然態な内容の方が面白かったり…ということで。

AT-Xで放映されている『東京エンカウント』が面白い。
http://www.at-x.com/program/detail/2587

季刊ならぬ季放映の番組なゲーム番組で、声優の杉田智和氏と中村悠一氏のMCに一人か二人のゲストを交えて、くっちゃべりながらゲームをプレイするという内容。
2010年の5月から放映されているのだけど、その頃(金沢在住時代)はスカパーを繋いでいなかったので、オイラは前回(第十四章)が初見だったのだが…

何でダンジョンエクスプローラーで盛り上がってるんだ(笑)
しかも近年のリメイク作品ではなく、PCエンジンの初代。

番組コンセプトを調べてみると
取り上げられるゲームは、80年代から90年代にかけて発売されたゲームが多い。あまりメジャーでないタイトル(特にネオジオのソフト)が多く、中村曰く「時代の主流になったハードが少ない」
という事だそうで。
なるほど、過去放映分で取り上げられたソフトを見てもそういう傾向が多い…ドサクサに紛れて、風雲黙示録とか炎の料理人クッキングファイター好とかブレイカーズとかニューマンアスレチックスとかがあったのには、思わず爆笑しましたわ!

ちなみに今回(第十五章)で取り上げられたのは『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』(まぁ、CMの「人間魚雷!人間魚雷!」からくにおくん系だと思っていたけど)
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7113.html
ゲームセンターCXもそうだけど、こういった出演者がマジで楽しそうにプレイしているゲーム番組は、観ているこちらも横で一緒に遊んでいるかの如くゲラゲラ笑えて楽しめるのでいいですな。

季節毎の放映なので、次は春頃か…チェックしとこう(ボソリ

0 件のコメント:

コメントを投稿