2012年1月24日火曜日

蕎麦から何でかラーメンに、寄り道してみたんですってということで。

「よし、今日はラーメン食べに行こう!」

「流石に蕎麦は飽きましたか」

「いや、昨日の蕎麦屋でスタンプカード貰ったやん?」

「あぁ、そういえば…提携してるか何かなんですかねぇ?」

「自家製卵麺とか書いてあるし、ここはきっと美味い!行くぞ!」

「うぃーっす」

という訳で、本日のお店はこちら。

がんこラーメン 雅(みやび)
http://www.ramen-miyabi.com/

後で調べたのだが、東京の元祖一条流がんこラーメンで修行された店主の人が分家になって、2000年に開業したお店なのだそうな。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%85%83%E7%A5%96%E4%B8%80%E6%9D%A1%E6%B5%81%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

とりあえずオイラは塩、マネは醤油を注文。
ちなみに↑のリンク先によると、ここは塩と醤油が基本とのこと。

自家製卵麺は細麺…という分類で、いいのだろうか?
オイラは固めが好み(博多ラーメンとかでもバリカタとかハリガネとかを注文する)なので、今回も「固め」でお願いしたのだが、適度にコシがあって良い感じ。
ライスはあるけれど、餃子とかのいわゆるサイドメニュー的なものが皆無だった辺りから、相当ラーメンにこだわっているのだと思われますな。
スープは(塩というのを差し引いても)さっぱり感が高く、深みのある味わい。
後でマネの人にも聞いてみたら、醤油(背脂入り)でもしつこくなくさっぱりしていたとの事。

事務所からは結構距離があるので、早々頻繁に来られ無いのがちと残念。
まぁいずれもう一回来るつもりだけどね、美味かったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿