2012年1月23日月曜日

塩スパも良いけど、塩蕎麦もなかなか悪くなかったということで。

「よし緋彩、蕎麦行くぞ蕎麦!」

「どこ行こうか?じゃなくて、蕎麦に決定済みですか!?」

「駅前にな、いいところ見つけたんだよ」

という訳でやって来たのは、鯖江の駅前商店街にひっそりと佇むこちらのお店。

自家製粉十割蕎麦の佐野蕎麦
http://sanosoba.com/

自家製粉の十割蕎麦だけなら、そこかしこに存在するけれど…この店が他と一味違っているのは、メインが塩蕎麦だという点。

↑のサイトのこだわりにもあるように、基本はダシに浸けず塩をパラリと一つまみかけて(もしくは、そのまま何もつけずに)食う。
一応、ダシもある事はある。
良い蕎麦麦を使っているだけでなく、挽き方や打ち方にも徹底してこだわってると言われるだけあって、ダシを使わずに塩だけでものっそい美味い!!
いやー…塩スパはオイラもよく作るお手軽料理だけど、塩蕎麦はレベルが違いますわ。
食った瞬間、これにはどうあがいてもかてないと思いましたもの。

今回は最初という事で、細挽き・ブレンド・粗挽きの三種類が全て味わえるセット(1,500円)を注文したのだけど、オイラはバランスが良いブレンドが一番好みだったかな?
つっても粗挽きは粗挽きでまた、蕎麦の風味がガツーン!と来て美味いんだけど!

え?何?予約注文になるけど、粗挽きの更に上があるとな?
そ、それは是非とも食ってみたい!みたいったら、みたい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿