2012年1月6日金曜日

一歩間違って、平成のビー玉遊び(?)の世界に突入しているんですってということで。

昨日金沢へ行った際、例によって寄り道して来たのだけど…

何となく、爆丸を購入してみた(←また唐突だな!)
http://www.bakugan.jp/

数年前から名前はちょいちょい目にしていたけど、実際手にするのはこれが初。
「ボール状の物体が、ドラゴンとかに変形する玩具」というくらいの認識しか無かったのだけど、数日前にネットをあっちこっち観ていてたまたま辿り着いたとある絵師の人のサイトで見かけ
「あらやだ、何かちょっと面白そうじゃない?」
と思い、寄り道先で販売されているのを発見したので、いっちょ手を出してみたのですよん。

そう言えば、北米の箱○やWiiのタイトルで名前を聞いた事もあったなぁ…。
某遊○王のように「日本発祥だけど、アメリカでも売れている」類のモノなのだろうか?
後で詳細を調べたてみたところどうも「その通り」らしく、現在では日本よりもむしろ北米で大人気となっており、アニメとかも北米先行で動いているのだとか。

ま、それはさておき。
唐突に思いついた行動で事前準備なんか全くしていなかった為、いろいろ種類のあるパックを前に「どれを買えばいいか」なんて判るはずもなし…かといって、そこらの子供を捕まえて聞く訳にもいかない(笑)
という訳で、一番安価だった「爆丸拡張パック」とやらを二袋。
パッケージを見るに「~編」と書かれており、いわゆる第○弾的なシリーズがあるっぽかったので、とりあえず18弾?と19弾?を一つずつ購入。
7種類のどれかが入っているという辺り、トレーディングなんたら系の要素もあるのですな。

で、帰宅して開封。
18弾からは、ダークオン・アルファード・ヒュドラ。
19弾からは、ダークオン・アルファ・パーシバル。
どちらも闇属性の爆丸でしたな。

底面に磁石が仕込まれており、この丸い物体が金属に反応すると
パシャッと変形して、こうなる。
流石にツノとかまでは起きないので、そこは手動で変形させて完成。
公式サイトとかでルールを見るに、ビー玉遊び+トレカといった感じ。
(鉄板か何かが入っている)ゲートカードに爆丸を転がしてカード上で変形させ、相手の爆丸を叩きだしたりしつつ、カードに書かれた効果やアビリティカードと呼ばれる補助カードを使って勝敗を決める。
…とか、そんな感じでいいのだろうか、大雑把なルールとしては?

そして今回購入した拡張パックにはアビリティカードしか入っておらず、ゲートカードの入手にはまた別のパックを買わねばならないと…はてさてどのパックなんだらう?

(こうして徐々にハマりつつある、緋彩さんだった)

【8日 追記】

爆テクブースターパックにゲートカードが入っているとの事だったので、持っている分と同じ闇属性である零ムニキスとやらを買ってみた。
(最初から、スターターパックを買えよとも言う)
あと鯖江のアルプラに8弾と12弾が残っていたので、二袋ずつ買ってみた。

やっべ…少しずつ楽しくなって来ている自分がいる(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿