2011年12月20日火曜日

完全動作で、思う存分ニラニラ弄り倒しますよ!弄るぜ!超弄るぜ!ということで。

Vitaのオンライン接続完了!!

昨日の昼間にWi-Fiゲーム用のUSBコネクタを購入し、帰宅して即行インストール。
このインストール作業が、まーた手間取った手間取った…。
何かDS用のUSBコネクタとカチ合うらしく(?)インストール完了したはいいが、肝心のコネクタをぶっ挿してもどちらも使えないという困った状況になってしまい、あーでもないこーでもないと3時間くらい試行錯誤。
(結局、ネットワーク接続を新しいコネクタ一本に統一してしまう事で解決)

しかし、一旦コネクタが動作するようになったら、そこからはスムーズに。
DSiの接続OK!
青3DSの接続OK!
赤3DSの接続OK!
この際、PSPもオンライン接続可能にしてしまおう…接続OK!
そしてラスト、PSVitaも接続OK!

PSVitaがネットワークに接続された事により各種機能もまともに使えるようになったので、早速PSNのアカウント情報を編集…というか、真っ先にコレをやっとかないとね!(笑)

ゲームをプレイするのは一旦おいといて、まずは本体機能をいろいろチェック。
コミュニケーション関係は、フレンドリスト・グループメッセージング・パーティとオーソドックスなものが一通り揃っており、まぁこれらは箱○と同じような使い方で良さそうやね。
ミュージック・フォト・ビデオ・ブラウザーは、PSPと同様。
トロフィーは…いわゆる実績システムですな(笑)
リモートプレイは、現状PS3を持っていないからとりあえずはいい。
ヤマダ電機のウインターキャンペーンで、当たったら考えよう(笑)

で、新機軸の一つであるnear
コレはGPSやWi-Fiで得た位置情報を元に、周囲にいるフレンドの情報を収集するという…まぁ3DSでいうところの「すれちがい通信」と似たようなモノなのだろう。
やってみたけれど、何故かWi-Fiで接続できているのに位置情報が拾えなかったのでコレは後回し。
原因とかについては、後々探るとしよう。

【24日 追記】

いろいろ調べた結果、どうもこちらのブログ(↓)に書かれている事が原因らしい。
http://blog.livedoor.jp/mitutosigwanjun/archives/51823918.html
Wi-Fiの場合、海外の位置情報サービスであるSkyhookを利用しているそうで、そこへあらかじめAPを登録しておかないとサービス圏内であっても拾って貰えないそうな。
一応、鯖江がサービス圏内である事は確認済み。
それならという訳で、早速ポチッと登録。
登録には数週間かかるので、結果が判るのはちょっと先だな。

ストア関係は、これまでPSPのゲームアーカイブス購入くらいでしか利用した事が無かったので、Vitaが発売した事でどういう風になったかを丹念にチェック。
Vita発売記念としていくつかのアプリが無料提供されていたけれど、その一つである『みんなといっしょ』
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9002pcsc00004_00.html
が(3DSのすれ違い広場のような)コミュニケーション支援アプリという事で何やら面白そうだったので、マッハダウンロードしてみる。

まずアバターを作成。
顔になるアイコンは決められた種類から選ぶのだけど、本アプリはツイッターとも連携可能となっており、それを用いるとツイッターのアイコンが優先されるので…こうなる(笑)
で、チュートリアルをこなしながら、衣装を変えてみたり
名刺を作ってみたり。
それが終わったらロビーに入り、他のプレイヤーのアバターと名刺交換したり・されたりでフレンドを増やしていく。
ロビーには別途ツイッター用(連携させている場合)もあって、相互フォローしている人のアバターはここに出現する。
フレンドになった人は、各プレイヤーのお庭に出現するので
そこでおしごとをして貰う事でEXPやMPが手に入り、それを使ってお庭を拡張したり、更なる衣装や名刺を購入してアバターのカスタマイズ拡張といった事が楽しめるのだとか。

こりゃ暫くはゲーム買わずともアプリだけで遊べそうですな、フフーフ!
3DSの時もそうだったけど…Vitaでも本体弄くり回してるだけで、ものっそい楽しいもの!

0 件のコメント:

コメントを投稿