2011年12月11日日曜日

ロケット二つ装備は、本編でも是非観てみたいs姿ということで。

久々に映画を観たー!
前回映画館へ行ったのはまだ金沢にいる時だったから…うわ、過去の日記を見直したら8月7日とかありますやん!?4ヶ月も、映画館とご無沙汰していたのかよ!!
(映画館とご無沙汰な間も、ブルーレイではちょいちょい観ていたりけど)

そんな訳で、ようやく鯖江で初の映画鑑賞。
自宅からバイクかっ飛ばしてちょい北上、アル・プラザの隣の鯖江アレックスシネマでござーい。
http://alex-cinemas.com/sabae/index.html

記念すべき…って程じゃないけど、一発目の作品は
『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』
http://www.fourze-ooo.jp/index.html
やっぱりとか言うな(笑)
ここ二年くらいですっかり恒例行事となってしまった、仮面ライダーのMOVIE大戦。
今回はフォーゼ・オーズだけでなく、W(と昭和の7人ライダー)も登場し、かつての『~MOVIE大戦2010』と同様、各ライダー毎の話が最後に合流してWの終盤で出てきた「財団X」の暗躍に立ち向かうという構成。
(一応、財団Xとの決着編という事でいいのだろうか?)

今回で一番気になるのは、やはり「TVシリーズの後日談」が描かれるというオーズの章。
MOVIE大戦という時点で「オーズが復活する=アンクも復活する」のは確定として、問題はあのスッキリまとまった最終回からどうやって「そこ」まで話を持っていくのかという点。
しかし、そこは流石の靖子にゃん。
最終回の感動を壊す事なく、自然な形でオーズとアンクの復活が描かれていましたよっと。

一方フォーゼの章は、こちらはまだ放映中という事もあってかあくまでも「本編の延長線上」的な話に。
本編の14話(今週)と15話(来週)の間に位置するらしい。
天高の文化祭を舞台に、空から降ってきた謎の美少女・美咲撫子。
彼女は何故かゾディアーツに追われており、立ち向かうべく変身した弦太郎の前で彼女もまた「仮面ライダーなでしこ」へと変身する…果たして撫子の正体は!?
…って、実は割とあっさり正体はバレちゃうんですけどね(笑)

久々にオリジナルキャストで参戦しているWの章は、オーズとフォーゼの間に挟まれるインターミッション的な話で短い(翔太郎が財団Xと出会って、何か企んでいる事を察知するだけ)のだけど…
最後のMEGA MAXの章で、三人のライダーが集った時がまた面白い。
双方に面識がある映司に対し、今作が初対面となる翔太郎と弦太郎。
似ているのは名前だけじゃなかったらしく、会って間もないうちに即行で意気投合してしまうとか。
変身した時に真横で「宇宙キターーー!!!」をやられて、思わず「おぉぅ!何だ!?」と驚くとか。
あと『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』で映司が発した「ライダーは助け合いでしょ」を、今度は逆に映司が翔太郎から言われるといったニヤリとできる演出もあり、出番は少ないものの役どころ的にはなかなかおいしかったですな。

またゲストライダーである仮面ライダーアクアもなかなかキャラが立っており、このまま来年のライダーとして作品を一本任せてもいいんじゃねってくらいでしたな(ZOとかJみたいな単発映画とかで)
名前が表すように水をエネルギーとするライダーで、搭乗マシンも水上バイクとなかなか考えて…いや、それ厳密には船舶だから!船扱いだから!バイクじゃないから!(笑)

写真は映画観た後で即行購入した、FMCS EXのフォーゼ・ロケットステイツ
両手ロケットという突き抜けた仕様はなかなか良いと思うので、劇場版限定フォームとか言わずにTV本編でも何かのドサクサでひょっこり出てくれないものだろうか。
オーズもスーパータトバコンボというのが出たけど…流石にOCCシリーズではもう今更出してくれないだろうから、プレミアムバンダイのコレ(↓)を買っとくか…。
http://p-bandai.jp/b-boys-shop/item-1000013670/?TOP_A

【オマケ】

『仮面ライダー クライマックスヒーローズフォーゼ』の完全クリアを目指し、未取得分のスチールを埋めるべくアーケードモードを再度クリアしてみたら、スタッフロールが
あれ?
てっきり、フォーゼVSオリオンゾディアーツの組み合わせだけかと思っていたら、1号VS戦闘員になっていてビックらこいた!もしかすると複数回クリアで、他の組み合わせもあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿