2011年9月6日火曜日

相手は公的機関なだけに、ある意味ヤクザより性質が悪かったということで。

昨日の昼過ぎに、金沢労働基準監督署の人間がやって来たのだが…
これがまぁ、実にウザってぇ!

労働基準監督署なので、その目的は勿論ウチの勤務状況についてのガサ入れなんだけど…
法に基づいて行動しているだけに「正しい事」ではあるんだが、それを盾にちょっと調子こいて不必要な情報開示まで強要してる部分もあり、何が何でも粗探ししてやろうという思惑も見えるので「大人しく従いたくもない、むしろ本当に必然性があるか問い詰めてみたい」のがこっちの本音。
(まぁお役所相手に喧嘩売っても、めんどくせーだけなんだけど)

元々アポなしでいきなり来られたのでこっちも十分な時間が取れず、一旦仕切り直しとなったんだが「次はいつにしますか?」と聞いたのに「じゃあ明日で」とか、普通即答するかぁ?

で、そのウザい奴が、本日予告どおり再来。

リーダーが新サブに任せろっつーので、一人で相手をさせたけど…
何分コミュニケーション能力にいろいろ難アリなうえ、パニック起こしやすい人なので、ものっそい心配。

「アイツ、変な嘘とかつかねぇだろうなぁ?」

「いやリーダー、嘘の方がまだマシ。余計な事まで暴露されるのに比べれば!アタシャそっちの方が心配ですよ」

「確かに!」

「無駄に長時間が経過しているけど…ひゃあ心配だなぁ、何かサラッと地雷を踏んでそうで」

つかリーダー…心配するなら、一人で対応させんなよ(笑)

三時間くらい、事情聴衆したり、資料を見たり、新サブのPCをチェックしたりと、いろいろ引っ掻き回して労基は帰って行った。
とりあえず現時点では特に何をするという事でもなく、今回の調査結果を後日取りに来いって事だとk…
いや、お前が持って来いよ。
アポ無しでいきなり来て、散々引っ掻き回しておいて、最後は結果を取りに来いとか、どこまで態度デカいんだよ、金沢労働基準監督署。

どうせ難癖つけて、後々までネチネチ絡みに来るんだろう?
やってる事はヤクザと大差無いんだから、せめて公的機関らしく腰は低くしとけや。

【オマケ】

そして、調査を受けたこっちも何もせず終わる訳にはいかず。
労働基準の問題という事で、ウチだけじゃなく会社全体にも関わる話なので、本社にもその顛末を報告せにゃなりませんのだが、その為には当然「報告書」ってモノをまとめねばならん訳で…一日目の分は、オイラも話を聞いていたのだから作ってもいいが、問題は二日目の分。
これに関しては手が出せないから、新サブが作らねばならんのだが…作れるんかいな、この人に。

0 件のコメント:

コメントを投稿