2011年8月8日月曜日

一足早く、ロケットで飛んで来た奴がいた!ということで。

8月4日に発売になったDSソフト『オール仮面ライダー ライダージェネレーション』を購入。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ridergeneration/

勿論、予約特典のDSケース差替えジャッケット「オールライダー着せ替えタイトルシート」もしっかりゲットだぜ!
基本的なシステムは、その時点で使用可能なライダーからプレイヤーとパートナーの二人を選択。
スゴロク状に展開するステージを、一つ一つ順番にクリアしていくというモノ。
各ワールドは、6つのステージに分かれていて
・ベルトスクロールタイプ/横スクロール障害物競走タイプのアクションステージ ×4
・ナオミがいるショップステージ ×1 
・ボスステージ ×1 
のという構成となっている。
各ステージにはそれぞれミッション(特定のライダーで倒せとか)があり、それを達成する事によって、使用可能なライダーが増えたりする。
ライダーには通常技・必殺技の他、敵を倒す毎に少しずつ溜まるライダーパワーを消費する超必殺技があり、更には特定のライダーの組み合わせで合体技にもなる。
その他にライダーには育成要素もあって、敵を倒して経験値を貯めてのレベルアップによる基礎能力の強化のほか、コインを貯めての強化アイテム購入で、固有能力の強化や超必殺技の会得が可能。

キャラゲーとしてだけではなく、純粋にベルトスクロールアクションとしてもなかなか良い出来になっており、キャラによって得手・不得手あるが打ち上げの後にエリアルコンボを叩き込んだり…というのも可能。
サブライダーはバースくらいしかいないが主役ライダーに関しては全員揃っており、好きなライダーで気軽に楽しむにはなかなかいい感じでしたな。

ちなみに本作には、次回作の仮面ライダーフォーゼが先行登場しており…
『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』の入場特典で貰えるガンバライドカード
に封入されているチラシのパスワードを入力すると…
右下に隠しキャラとして登場!!

放映前で詳細が明らかになっていないので、残念ながらボイスも台詞も超必殺技も無し。
特徴としては、他のライダーと比べて参戦時のレベルと基本能力がやや高いくらいですが、アストロスイッチのロー(↓)ケッ(↑)ト(→)はバッチリ入っているので、とりあえず良し(笑)

いろんな意味で、次回作が待ち望まれる良作でしたな!

0 件のコメント:

コメントを投稿