2011年6月19日日曜日

さらばブラウン管、そしてようこそ液晶!ということで。

TV放送が地デジへと切り替わるのに「残り一ヶ月」って時期になった訳で、いい加減に我が家のTVも切替をしておきましょう。

という訳で、思い立ったが吉日。
金曜の午後に、昨年近所に新しく開店したケーズデンキへTVの検討に向かう。
ちょっと前に仕事で地デジ対応液晶テレビを買いに行った事がある手前、モノの相場については大体判ってるので、あとは必要条件をもうちょい絞るだけ…

・今使っているTVは21型で、部屋のスペース的にもあまりでかいモノのは「物理的に置けない」から、買うとしたら19型か22型。
・箱○は現状PCモニターに繋いでおり、PCとの併用ができない(モニターのコードをいちいち繋ぎ換えないといけない)ので、この際PCとの併用化をしておく為にも、D端子付きは必須項目。
・本当はHDMI端子で繋ぎたい所なんだが、あいにくオイラの箱○はHDMI端子導入前のモデルな為、残念ながらそっちは断念…まぁD端子接続ならデフォルトで付属していたケーブルが使えるので、買いに行く手間が省けるからいか。

あれ?意外と少ない!?
まぁ、元々地デジ切替になった時に困らなけりゃいいってだけだったしなぁ…。

でもって店頭でいろいろ見比べた結果、東芝 LED REGZA 22A2に決定。
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a2/index_j.htm

「あ、コレ録画機能ってあります?」

「いや、無いですね」

「んじゃ録画に必要なモノも、一緒に買います」

自分で言うのも何だが、割と安直な判断で録画用の機器も追加購入。
生活必需品となれば金額に全く躊躇しないのは、オイラの長所か短所か(苦笑)

当初はUSB接続のHDDでも買えばいいかと思ったが…いやいや待て待て?
オイラは先月『キスダム Blu-ray BOX』を予約したので、どっちにしろブルーレイは導入するつもりだったじゃないか?
ならここは、HDDレコーダーとブルーレイの使えるデッキを買うべきではないのか?
という事で、再度検討のうえ東芝 REGZAブルーレイ D-BZ510も購入。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bz510/index_j.htm
同じREGZAで揃えたので、REGZA LINKという機能が使えていろいろ便利らしい。

それらを土曜の午後に配達して貰い、設置&古いTVとビデオデッキを引き取って貰う。
TVを設置したはいいが、液晶は当然ながらブラウン管より奥行きが薄い。
今まではTVの上にスカパーのチューナーと電話を置いていたけど、それができなくなったので同じような配置にする為には、新たにラックを置いてやらねばなりません。
なので更に追加購入、PCのプリンタ用ラックをアマゾンでポチる。

…で、それら必要なモノが全部揃って、ようやく配置完了した結果がこう。
早速箱○を接続し、電源を入れてみる…おおおおおお!凄ぇ綺麗だ!
PCモニターより大きな画面なので、迫力も増した!

TVは?TVはどうよ…って、おおおおお!!こっちもクッキリスッキリ!!
俺が今まで見ていたモノは何だったんだ!?って言いたくなるくらい、画質の差が歴然!!

映画は?映画はどうよ…って、DVDは再生できん!ブルーレイのソフトを買って来なきゃ!
買って来ました、マッハで。
記念すべきブルーレイ第一作は何にしようか迷って、ちょうど発売したばかりの『トロン』二作セットが目に入ったのでコレにしてみたのですが…これがまた、大正解!!
旧作の方なんかは、昔は見えなかった細かい部分までもがスッキリ描写され「こんなに綺麗な映画だったんだ!?」と、心底ビックラこきましたわい。

いやホント、凄いなぁ…ブルーレイって奴は!

【20日 追記】

更に『マチェーテ』のブルーレイも購入!!!
コレ、劇場公開された時にすっげぇ観たかったんだけど、残念な事に金沢では上映されておらず、枕を涙で塗らしまくったんだよねぇ…。
当初『グラインドハウス』の合間のウソ予告でしかなかったのが、本当に一本の映画として作られちゃったという悪ノリ120%なコンセプトだけに、観るのすっげ楽しみッ!!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿