2011年3月8日火曜日

この婆さんには泥棒稼業は無理だな、絶対に!(キッパリ ということで。

事務所の現金とかを入れている耐火金庫の、鍵の部分がぶっ壊れる。
先月末くらいから何やら「鍵の入り」が悪く、よーく鍵を観察してみると微妙に歪んで…いる?

という訳で、近所の鍵屋さんに事情を話してスペアキーを作ってもらったのだけど、状況は大して変わらず。
つまりコレは鍵じゃなくて、シリンダー側の方がどうにかなっているという事。
それでも数日は、多少鍵の抜き差しや回転に手間取る程度だったのが、今日に至ってとうとう鍵が抜けなくなった・回りもしなくなったと来たもんだ。
ちなみに製造年月日を見るにこの金庫は、オイラと同い年…むしろ今までよく壊れなかったもんだ(笑)

「リーダー、予算カツカツなのは判ってる!しかし、コレでは業務に支障が出るのもまた事実!そんな訳で、こいつに修理を受けさせてやりたいんですが、かまいませんね!!」

「しょうがないわな…」

という訳で、鍵屋さんに即修理をして貰う。

「あ、私事ですけど…予算カツカツなんで、可能な限り格安の応急修理程度でいいですよ」

結果:シリンダー部分 丸ごとぶっこ抜き。

いや、これは別に鍵屋さんが手を抜いた訳ではない(笑)
シリンダーの基部が完全に壊れていて、丸ごと交換しないとどうにもならんとの事だったのです。
しかし、そこまでの予算はもうない。
なら、丸ごとぶっこ抜くしかないじゃないか!!

そんな訳で我が事務所の金庫は、当面の間ダイヤルで開け閉めするように…ホラ、あのよくある「右へ○回、左へ○回」って奴、アレよアレ。
アレを毎回やらないと駄目って事なんですよ、うわ面倒臭ぇ!!

で、それを他のメンバーにも伝え、総務の誰でも開けられるように練習させたのだが…

緋彩:一発で成功。

サブの人:一回失敗。

N野君:一発で成功。

ババァ:五回失敗。

「あれ?また開かない、何でー!?」

「だーかーらー!基本的に雑なんですよ、回し方も合わせ方も!漫画の泥棒ですら、もうちょっと慎重にやりますぜ!」

だめだこりゃ!(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿