2010年11月30日火曜日

荒れる「餌」は撒いた、釣られたらお前らの負けいうことで。

本来なら関わらないはずだった業績評価に、散々っぱら手間取らされて時間を取られ。

昨日の外部監査では、よりにもよってオイラの主務である経理関係をがっつり見られてまた時間を取られ。

結局、予算積算に殆ど手を付けられていないというオチ。
しかも、提出日は明日
外部監査が入るの判っていたクセに、それと平行して予算積算しろとか業績評価作れとか無茶もいい所…だけど、泣き言を言っても誰も助けてくれないっていうか、誰も頼りにならんので猛残業。
下のタイムスタンプでは23:59となっているけど、実際にコレ書いているのは3:00過ぎ。
ついさっき帰宅した所です…orz

つーかよ、作成依頼の通知も遅過ぎるだろう!
ノー残業デーである水曜(24日)の深夜にメールして来て「12月1日が締切ね」とか、無茶振りもいい所だろ!
ついさっきまで一緒だったA先輩も文句言ってたけど、俺らは本社とか親会社の小間使いじゃねーんだぞ!?

で、あんまりアッタマに来たからよ!
数日前に親会社に委託された日経なんたらって所から来ていた「社員意識調査」という名目のアンケート!
あの最後の項目に「勤務先」とか「役職」とかの欄があって、無記名とは名ばかりしっかり記入者が特定可能なバカなアンケート!
アレにさ、日頃から思っている不満を洗いざらい全部ブチ撒けてやったよ!

親会社のネ(略)は「口は出すけど金は出さない」の精神で、好き勝手な要求ばかり言うとか。

幹部連中は、個人的嗜好・感情・コネ等の「私情」を持ち込んで仕事しているとか。

昼間は無駄な出張とかで時間を潰し、定時過ぎてからが本格的な仕事開始になっているとか。

増収ばっか気にして、毎日数字作りにご熱心で現場を見なくなって来ているとか。

スキル育成の意識が薄く「出来る人間がやればいい」の根性が蔓延しており、スキルに長けた人が負担を片っ端から背負わされているとか。

人事異動が公正でない、明らかに特定の人物の意思が介入しているとか。

会社が社員を消耗品と見ている部分があるとか。

信賞必罰が適切でない。褒める事をせず、ミスは徹底的に責任追及する。

もうドストレートに長々と、この会社とグループの汚点を書き綴ってやったね!
何気にこの会社、某2のスレ潰したりとかの姑息な真似が好きだから、ひょっとしたらIPから俺を特定して、何らかの圧力をかけて来る可能性もあるけど…まぁそうなったら、こっちのもの。
出るとこ出てでも、白黒ハッキリさせてやる覚悟はありますぜ?

ま、一番無難なのは、アンケートの内容を現実問題として受け入れる事じゃね?
オメーら幹部連中は悠々過ごしているけど、日々消耗品としてこき使われている俺ら下っ端は、会社に一言も二言も申したい事があるんだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿