2010年9月13日月曜日

とりあえずは「交渉成立」って事にしておきましょう…ということで。

体調も回復して元気一杯になって出社したものの…僅か3秒で早くもゲンナリ。
ババァー!頼んでおいた事、何にもやってくれてねーじゃねーか!
オマケに今日も振休入れてて休みとか、金曜日の段階でそんな事は一言も言ってなかっただろうが!
前もって予定していた事は手前の性格からバレバレなんだから、そういう事はちゃんと伝えておけっての!

で、休んでいた分のツケを払う前にババァがサボっていた作業(ツケの為の準備)からやる羽目となり、余計な作業が増えて時間が無駄に過ぎて行く中、徳さんから呼び出される。
あぁやっぱ三日も休んだし、心配させちゃったからなぁ…と思ったら、逆に徳さんからの相談事だった。

「サブの人が16日から出てきても良いって言って来た(医者も許可済)んだけど、どうしたらいいと思う?」

「え?いや、どうしたらって…」

そんな大事な事を、ヒラの俺だけに相談してどうする?
とはいえ、この件について一番意見を述べる権利があるのはオイラだけだもんなぁ(苦笑)

「このまま総務に戻すか、それとも一旦他のチームに置いて二ヶ月くらい様子みてから戻すか」

「徳さん、それどっちも駄目。そのまま戻すのは問題解決になっていないので論外だし、他のチームで様子見も結局戻すのなら同じ。つかそれは昨年やって、その結果がこのザマだから…」

「あ、そうか…とはいえ、誰かしらサブリーダーがいないとお前の負担が増えるだろ?」

「ですねぇ…他からマトモな人を引っ張ってくるのは?」

「いや、他からにしても、そもそも人がいないんだってば」

「何をおっしゃる?グループ会社の人を出向扱い“人材交流”するとかいうクソッタレな計画があるじゃないですか。あの人よりマシな人が来るのであればそれを利用すればいいじゃないですか。個人的にはその方針は気に食わないんだけど、少なくとも今よりはマシになる可能性が高いのなら、私はそれに賭けてみたいですよ」

「…かなり辛辣な事を言うよなぁ、どうあっても戻すなってか」

断固お断りします。あの人を総務に戻すくらいなら、先日のアレを受理して貰いますぜ?」

「解った、じゃあその“人材交流”で良い人を引っ張って来るようにする。その代わり、人が一人増える訳だから机と椅子の発注は頼むぜ?」

「予算を5万ちょい余分に使うだけで、要求を聞いて頂けるならお安い御用」

という訳で、辛うじて交渉成立。
まだ当分は、この会社で日銭を稼ぐ事になりそうですな。

3 件のコメント:

  1. Zooです。

    コメント遅くなってすみません。
    取りあえず少しは落ち着きそうな方向に話が進んで良かったですね。
    私も少し安心しました。
    (まだ気を抜いてはいけないと思いますが。)
    本当に緋彩さんの健康がいちばんだと思いますので、新しい人が配置されて、無事に仕事が落ち着くことをお祈りしています。
    しかし、緋彩さんのところの総務は緋彩さん以外、あまり勤労意欲が高くない方がそろっていらっしゃるようですね。(少し遠慮気味に書いたつもりですが、嫌味になってたらすいません。)
    さすがに周りの人までは変えようがないと思いますが、新しい人が入って少しでも環境が良くなってくれたらいいなと思います。

    返信削除
  2. 「交渉成立」としてはいますが、むしろ心境的には「妥協」の方が近いかも知れない。
    サブの人を戻さない代わりに、良い人が引っ張って来られるのは最速でも11月になる、つまりオイラは「あと2ヶ月」は我慢させられる訳で…その間に、完全にブチ切れない事を祈りたいですな。

    勤労意欲…リーダーは(徳さんに釘刺された事もあって)流石にちっとは助けてくれるからまだいいとして、ババァは論外、サブの人はこれまで散々っぱら愚痴ったように、オイラに依存しているので「高くない」どころか、むしろ「全く持っていない」と言い切っても良いくらいですわ。

    実は今日も午後から、そのサブの復帰準備の為に細々とした備品を買いに出かける所。
    経理事務点検を目前に控えて忙しいのに、何でこんな事までしてやらにゃいかんのか…(溜息)

    返信削除
  3. にしても、オイラはこの職場において「鬱持ちの人」もしくは「欝だった人」の類に好かれるというか、擦り寄って来られるというか、頼りにされるというか…
    そんな事がやたらと多いんだけど、俺は「そんなに頼もしく」見えるのだろうか?
    (松本時代の元・中ボスといい、サブの人といい、福井のサブマネの人といい、皆その手の人ばかり。そもそもオイラが金沢へ来させられた理由からしても、前任のS田君が「前部長に苛められまくって鬱になったから」というものだし)

    たすけて~、緋彩えも~んってか?
    ふざけんじゃねぇよ、ド畜生!

    返信削除