トリケラトプスが教科書から消える?
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7554.html
トリケラトプスとトロサウルスは同一種であり、トリケラトプスが成長を遂げたものがトロサウルスだった
以前にも草食恐竜のブロントサウルスは、実は成熟前のアパトサウルスの姿に過ぎなかったことが判明し、古生物学上は片方に統一されてしまう経緯を経た
マジで!?(AA略)
…と思われる人が多いであろう、この記事。
トリケラトプスと言えば子供にも人気が高い恐竜であり知名度も高いので、この名前が教科書から消えるのはちと寂しいモノがあります。
が、実はこの話には「続き」がありまして…
なお、この研究はなかなかの話題となり、中には「トリケラトプスがトロサウルスに纏められるのではないか」という懸念を持つ者も現れたが、そもそも2010年の論文の題名にもある通り、トロサウルスがトリケラトプスに纏められることになるのが正しい。国際動物命名規約では最初に記載された方を有効名とする決まりになっており、この場合、最初に記載されたのはトリケラトプスであるからである。
とのこと。
つまり教科書から消えるのは、むしろトロサウルスの方なんですね。
まぁティラノサウルスとて、昔はゴジラ型の姿勢と思われていたのが、後の研究で「違う」という事になりバランス型の姿勢で描かれるようになっていますし、実際はトロサウルスだろうとトリケラトプスだろうと、子供は然程気にしないのかも知れませんがね。
※スーパー戦隊で言えば、92年のジュウレンジャーと03年のアバレンジャーでの、ティラノサウルス型メカの形状を比べてみると解り易い。
0 件のコメント:
コメントを投稿