2010年8月9日月曜日

それに手を付けちゃあ、お仕舞いよ(←寅さん風に)ということで。

本社総務のえらいさんが来訪する為、午後からはドタバタと車を出してお出迎え。
金曜の午後にいきなり「月曜行くから」という連絡があり、そんな大慌てで金沢くんだりまでわざわざ出向いてまでして、一体何をしに来たのかというと…「給与規定の見直しについての説明会」

早い話が

費用削減の為に給与減らすから。

って事…うわ、この会社、とうとう給与削減に手を出してきたよ!
なるほどね、そんな勤労モチベーションの下がる話なら、確かに直接出向いて説明しなきゃいけないくらいの大事だわな。

今回の対象は再雇用者エンジニア層であり、基本給の減は勿論のこと、再雇用者に関しては賞与まで丸々カットされるのだとか…って、おいおいおいおい!
それだと、年収が大幅に変わって来るレベルにまで発展するじゃねぇか!?
再雇用者と一口にいっても、いつまでも組織に居座って甘い汁吸っている老害もいれば、已むに已まれぬ事情から年食っても働かなきゃいけない人もいる訳で、それらを一緒くたにして
「再雇用者だから、ボーナス支給の対象外ね」
って言い切っちゃうのは、かなり乱暴な措置ではないかい?

つか、その前に「削減しなきゃいけない項目」なんて他にもいろいろあるし!
給与削減するなら、他に適した人物もいるだろうに?

自分は今回どちらにも含まれていないので、収入に影響は無いのだが…だからといってまだ安心は出来ない。
だってコレ、恐らくは「とりあえず」ってのが枕詞に付くのだろうから。
今回の施策で駄目なら次はリーダー層、それでも駄目なら次は…って感じで、最終的に全社員の給与が削減される可能性まで想定されていると思う。

うーむ、今年度に入ってから
・わざわざ公文書で「予算節約」の命が下った。 ・地方事務所のサブマネに、役職手当が付かなくなった。 ・事務所の統/併合を始めた。
といろいろあったのに、そこに加えてこんな話するとか…本格的にヤバそうだな、この会社。

こりゃ最悪の場合を考えて、出来るだけ貯金をしておいた方が良さそうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿