2010年8月6日金曜日

近いうちに家族に電話しようと思ったということで。

金曜ロードショーで、昨年の夏に巷で噂だった『サマーウォーズ』とやらを観た。

後で知った話だと、TVオンエア版は結構カットされていたそうなのだが、それでも十分面白かった!
最初傍らで箱○をしながらだったのが、いつしかゲームする手は止まって食い入るように画面を観ている自分がいました。

ネット世界で発生した異常が、現実世界の危機へと発展する。

本作の監督である細田 守氏は、2000年に公開された『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』でも同様のテーマを扱っており、この『サマーウォーズ』はデジモン成分を取っ払って、家族愛テイストを盛り込んで、9年分進化させた『~ぼくらのウォーゲーム』といった感じでしたね。
(危機を解決しようと動き出すのがほんの一握りの人間とか、最終的にネットを通じて世界中の人々から協力を得られて大逆転かますとか、大雑把な展開はほぼ同じだったりする)

劇中の時間は「公開時より一年先である」今年2010年をイメージしている、という事だそうだけど…現実のWebはOZみたいな世界レベルの電脳世界には程遠く、老若男女問わず殆どの人間がその世界にアバターを持っているとかなんて夢のまた夢ですなぁ。
(自分がだったら、どんなアバターを作っているんだろう?)

よし、コレは後々DVDか何かで買っとこう!
カットされたバージョンでもこれだけ楽しめたのだから、コレは是非ノーカットバージョンでも観たい!

って言うか、自分ハマるの遅すぎ!(笑)
昨年の夏に公開された時は見向きもしなかったクセに、今頃かよと。

0 件のコメント:

コメントを投稿