2010年5月21日金曜日

待ちに待っていたけれども、食べ尽くすのは一瞬だった!ということで。

2月→4月→5月と発売しそうになっては延期の繰り返しだった、海外DSソフト『DementiumII』
http://www.renegadekid.com/dementiumii.htm
ようやく本当に発売されましたよっと。


前作『Dementium: The Ward』にズッパまった身としては、当然楽しみな一本。

国内市場でも『閉鎖病棟 DEMENTIUM』というタイトルでひっそり発売。但し「閉鎖病棟」の部分がよろしくないと日本精神科病院協会から抗議され、現在はメーカー的には「無かった事」となっている。

発表された当時からマッハでプレアジへ予約は入れていたのですが…
いやぁ、ここまで長かった。
本当に長かった。
だって、予約入れたのって、1月の話だよ!?

で、それが月曜日にひょっこり届けられたので、モンハンとかの合間にちまちまプレイして一気にクリア…え?クリア?もう終わり?もうエンディング?

前作は短いスパンで全16章、対して今作はちょい長めのスパンで全5章
ちなみにその間に出た、SF・FPS『MOON』は(ボス戦も1章扱いだったとはいえ)全17章


ドアをくぐる度にオートセーブ(手動セーブなし)・しかし死んだらチャプターの最初から・回復アイテムや銃弾の補充は即効性(キープ不可)
と、いろいろ厳しかったシステム面については確実に進化していて、グッと遊び易くなったのだけど…ボ、ボリュームが少ないよ!
サバイバルモードとかより、本編がせめてこの倍くらいは欲しかったよ!

あと、エンディングを迎えて思ったけど、どうも今作は内容的に『~II』というより『~1.5』くらいの位置づけだったっぽいですな。
つまり、これはもう『~III』も出るって事ですよね、Renegade Kidさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿