2010年4月30日金曜日

連休中は職務を完全放棄しますので、ヨロシク!ということで。

最近勤務態度が悪いと、釘を刺されてしまう。

確かにこの一ヶ月の自分を振り返ると、勤務中は常に苛々していて眉間に皺寄せてばかりだわ、不満を感じると露骨なまでに顔や態度とかに表すわ、歯に衣着せ ず遠慮無しに文句言うわ、お世辞にも「勤務態度が良い」とは確かに言い難い。
だがなぁ?
人の事をどうこう言う前に、お前ら何で俺が勤務中フルタイムで機嫌悪いのか「その理由」ま で考えてみたか?
俺だって、別に好きで苛々している訳ではなく、それなりに原因がある訳で…

最近のウチの方向性が明らかに「変わる」を通り越して「狂っている」事。
目的が「利益獲得」で はなく「借金返済」へ とすりかわっている事。
本社に戦力を集中するのではなく「担当部を厚く」というコンセプトから4月より担当部の人員が強化された…と言えば聞こえは良いが、それは結局本社が責任を分散したいが為に担当部に押し付けただけなのが本音という事。
担当部も担当部で、頭数が増えても仕事のやり方を変えようとまではしておらず、相変わらず「全員が一丸となって」というスタイルのままで「役割分担」という概念は皆無である事。
何をするにしてもいちいち全員揃って行うのだから、営業メンバーが一斉に打ち合わせをしようものなら、それはすなわち事務所にいるメンバーの半数が動けない状態となる訳であり(ついでにその余波で、総務もまた動けないので)業務効率化どころか、無駄が増えているだけなのが実態である事。
借金返済の為にも利益を伸ばさないといけないので、本社からも無駄な出費は抑えろと再三言われている…にも関わらず、何だかんだで「必要経費」と言っては金を使う手段しか考え付かない事。
しかもその出費も、毎回無駄に長時間となる打ち合わせの末に計画されたモノであるならともかく、大概が幹部連中が突然思いついた程度のモノであり、それで事ある毎に担当部の現金を浪費させられる事。

何より一番ムカついているのは、売上向上に血眼になるあまり組織再編前(具体的には東京勤務時代の頃)に蔓延していた花形の営業様が一番偉いんだといった風潮が復活しつつある事。
担当部の現金を管理しているのはどこのチームか?というと、勿論俺のいる総務であり、経理担当となった俺の役目なんだが…俺は営業の財布じゃねぇんだぞと。
「現金出してくれ」と言われりゃ、そりゃ仕事だから出してやるさ。
だが、それなら前もって言えよと。
俺は事務所に多額の現金を置く事は(たとえ金庫に保管するとしても)よろしくないと思っているので、金額次第によっては銀行から引き出さねばいけないのに、数分前の思いつきからいきなり10万単位で「金くれ」とか言われても、ポンと出せるかっちゅーねん!
(この二週間だけでも口座に50万弱しかないところ30万近く営業だけで 使っていたりする)
つか、徳さんも中ボスもリーダーも揃って「現金出せばいいじゃん」とか気軽に言ってくれるが…お前ら、俺が毎日まわしている現金の残高日計表を見てねぇのか?
事務所にどれだけ現金の残があるかって、ちゃんと記載してあるだろうが!惰性でハンコ押すな!

今日もそんな調子で「金くれ」とか言われ、ちょうど本社からの送金日だったから良かったとはいえ、スナック感覚で言って来る事に露骨に不快感を示したら逆に釘刺された訳で、正直もうやってられっかってのが本音。
ウチの連中、親会社に対して連日のように「アイツら、毎回毎回好き勝手いいやがって…」と毒づいているけど、俺にしてみればお前らだって大して変わんねぇよ。
確かに親会社(特に関連事業部)の連中は、ウチにああしろこうしろとコロコロ変わりまくる好き勝手な要求を突きつけて来るわ、言うだけ言っといて支払いとかトラブル時の責任とかはこっちに一方的に押し付けて来るわ(ある意味で出費が抑えられないのは、親会社が後始末を押し付けるからというのもある)と好き勝手やってくれるけど「人のフリ見て我がフリ直せ」とはよく言ったもの、お前らも十分そのやり方に染まっているよ。

そんな訳で、仕事に対する意欲が無くなったので、この連休は堕落して過ごす。
何か起ころうが、俺は知らん。

3 件のコメント:

  1. Zooです。

    緋彩さんの意見が正しいと思います。
    (普通の人ならそう思うと思います。)

    連休中はゆっくりしたらいいと思います。

    返信削除
  2. コレに限っては、自分が間違っているとは思いたくないですねぇ。
    結局の所、グループ会社だけあってエ(略)もネ(略)も同じ穴のムジナなんですよね。
    ちなみにツイッターの方で、オイラは東京都副都知事をフォローしていますが、これは「いつでも密告するぞ」という意思の表れ。
    正直、今までにも何度か「もう一回シメてやってくれ、情報が必要ならいくらでも内部告発するから」とダイレクトにメッセージ出しそうになってます。

    この連休は、暦通りに休める事が判明したのが直前ギリギリだったので、実家へ帰省しても良かったのですが、どうせグダグダするのは同じな訳で…文句言われない分、家にいる方がマシかなぁと(笑)

    ちょうど天気も良さげだし、金沢の街をぶらぶら探求してみるかな?

    返信削除
  3. 同期のM代さぁ…お前さんが「上昇志向」とか「功名心」とか「名誉欲」とかの塊なのは、この一ヶ月で十分過ぎるほど解ったけど、手前の手柄の為に周囲を道具(モノ)みたいに扱うのは、どうかと思うぜ?

    つか「俺の勤務態度が悪い」と釘を刺して来たのって、実はコイツなんだけど、手前にだけは言われたかねぇ!
    少なくとも、俺は他人を道具扱いした事は一度も無いぜ?

    「同期という近しい立場だからこそ、遠慮なく言うんだ」?
    知るかそんなもん。
    ウチの会社、旧組織時代から都合が悪いと「同期じゃ~んw」と甘える風潮が目立ってたが、俺にとって同期なんて、たまたま同じ時期に入社しただけの他人。
    馴れ合うつもりとか、全く無いんだよ。

    返信削除