2010年3月9日火曜日

待つ事・待たされる事には、大概慣れっこだけどさぁ…ということで。

タイムスタンプは23時台だけど、実際にコレを書いているのは10日の午前2時過ぎです。

仕事を終えて帰宅したのは、1時過ぎ。
そんなにも遅くなってしまった原因は、もちろん残業なのだけど…付き合い残業ならぬ付き合わされ残業という、笑うに笑えないモノだったりするんですね、コレが(苦笑)

いやね、先週末に本社から(毎週月曜日の定例会議でも使う)「来年度の事業計画カレンダー」的なモノを作れって命が下り、リーダーが珍しく仕事してくれてその旨を各チームに知らせてくれたんですよ。
オイラの仕事は、そうして集まったデータを一つに統合するだけ。
そうそう、普段からそういう風に仕切ってくれていれば、俺だってガリガリ怒ってストレス溜めてデパスのお世話にならなくても済む訳で
(以下、延々と嫌味が続くので略)

で、思惑通り各チームからデータが集まって…来ない。

おい、営業チーム!さっさと出せよ!
あとお前ン所のデータがあれば、ウチの分が完成するんだからさ!
毎週末に更新して内容なんてちょこちょこ変わるんだし、とりあえず「年度当初案」として、ざっくり作っとけばいいんだよそんなもん!
どうせ幹部のクソジジイ共とて、そんな項目一つ一つまでチェックしねぇって。
遠目に見て、それっぽいのが沢山書かれてりゃいいんだって(←暴言)

そんなこんなでデータ提出を待っていて、てっぺん過ぎまで待ちぼうけ。
タイトルにもあるように、待つ事・待たされる事にはもう慣れっこではあるけれど…
営業の連中よ、お前らに一言物申す!

俺をほっぽって一時間近くもメシ食いに行ったり、戻って来たかと思ったら「さて一休み」とかしたり、あまつさえ雑談とか間食とかしながらダラダラしているくらいなら、さっさとデータ寄越せ。
今日ずっと見ていて判った。
お前らが毎日のようにてっぺん近くまで残業せざるを得ないのは、単に仕事量が多いだけじゃない。
基本的に、仕事のやり方にメリハリが無いんだよ。

あれ?一言物申すはずが、一言では納まらなかったぞ?(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿