思えば、越して来てから大体二ヶ月に一度のペースで切れている訳で…
コレは、電球の寿命ってのは「そういうもの」なのか?
それとも、この部屋の電気設備に何らかの不具合があるのか?
どちらにしても照明が点かないと不便なので、天気もいい事だしひとっ走りヤマダ電機まで買いに行こうと思って、出掛ける前に身だしなみを整えようと、洗面台と風呂場の照明スイッチを入れたところ
(パツン!)
…ハイハイ、風呂場の電球も一つ追加ねっと(笑)
で、やって来ましたヤマダ電機。
早速電球コーナーへ一直線に向かい、同じ型番のモノを手にしたところでふと考える。
いやいや待て待て自分。
同じモノを買うのもいいけれど、それだとまた二ヵ月後に切れるんじゃね?
ここはひとつ「寿命の長いモノ」を試しに付けてみて、電球と設備のどちらが悪いのかを見極めて見た方がいいんじゃなかろうか?
という訳で、近くにいた店員の兄さんを捕まえてアレコレ聞いた末に、最近省エネと長寿命でやたら注目されているLED照明をセレクトして購入。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090806/1028112/
にもあるように、長い目で見れば確かにいろいろとお得なブツではあるのだが…唯一にして一番のネックは価格!
今回オイラが購入したのも、一般電球型が3,130円、ミニクリプトン型が2,480円、合計5,610円…って、高っけーなぁオイ!
楽画喜堂のなるせさんもオイラと同じ様にLED照明を購入されたらしく、本日分の記事で
電気代も段違いですから、屋内照明は積極的にLED化したいところですが・・・。
やはり価格がなぁ・・・。
長い目で見れば電気代で回収可能とわかっていても、1個約4,000円。
今回6個同時に交換なので、24,000円という出費です。
ここ数年でどれくらい単価が下がるか・・・そちらにも期待ですね。
と感想を述べられていますねぇ…。
ホント、早くコレが主流となってリーズナブルな価格になって欲しいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿