2009年12月22日火曜日

長々書いちゃいるが、一言で言えば「食い物の恨みは恐い」って事なのですということで。

昼飯食い損ねた。

時間通りに終わらせる能力も無いのに
、わざわざ11時過ぎてから会議やら打合わせをおっ始めて、午前中の定時のチャイムが鳴っても「だから何?」と意にも介さず、むしろそれどころか
昼飯も食わず仕事している俺らって、超頑張っている!
ってな感じで美徳としているのだから、ホント困ったもんだ。
組織再編3回もやりながら、根本的な体質には全然進歩が無ぇんだから(嘆)
立場上それを待ってなきゃならん、俺の身にもなってくれ!

大体さァ?
昨日から黙って見ていりゃ、その会議のスケジュールも

15時から開始予定

人が揃わない・資料が間に合わないので、18時からに延期。


ダメ、人が揃わないので今日はもう無理。

明日の朝8時からにしよう(ウチの業務開始は9時から)


朝早く出社するのもナンセンスなので、やっぱり10時からにしよう。

資料がまだ間に合わない、ちょっと待ってて。

開始15分前になって、ようやく資料完成の通知。

50ページ・フルカラーなので必要部数を揃えようにも、間に合う訳がない。

で、結局開始されたのは11時半。

と迷走しまくっていて、馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
まぁ、この会社に計画性」なんて求めちゃいかんのだけど(苦笑)

で、その会議の本題であるチャレンジVと称した増収対策プラン。
コレに対しても、ちょっと物申したい。

資料をコピーする手前、内容もざっと見させて貰ったけど…

ちょっと考えりゃあ、いろいろ無理のあり過ぎる(期間とか費用対効果とか人材とか)プラン多数なのに、再考もせず「こういう風に決めましたから」とか「誰某が注目されているから」とかでゴリ押しするの、コレ?
主旨が「増収目的」だからしょうがないのかも知れないけれど、いかに「客に金を落とさせるか」というウチらの利益追求ばかりに目が行っていて、客に金を落とさせる為に一番大事な要素である「客が何を求めているか」については、全然見ていないよね?
計画自体が机の上でしかモノを見ていない無能なジジィ共のほざく絵に描いた餅以下の寝言でしかないのに、毎度毎度「これなら行けるはず!」→「売れ行きが伸びない!何故だ!?」となり、結局下っ端社員&現場の頑張りが足りないからだと責任をおっかぶせるパターン、何回やれば気が済むんだ?

つーか、そもそも「計画(やろう)」では無く「義務(やれ)」と化していて既に結論が出ている時点で、会議やる必要すら無いっちゅーの。
これでまた昼間は会議で忙殺され、夜になってから本番開始なんだろうなぁ…。

俺はまだいいけど、営業の連中なんてそのとばっちりで平日は毎日24時退社の6時間20分残業。
その24時退社ってのも実は嘘ッパチで、本当は2時とか3時とかに退社しているので「正直に」残業記録を付けたとしたら、労基的には確実にアウト。

…来年4月にまだ金沢にいるなら、三六協定の届出をしに「俺が」労働基準監督署へ行かねばならないんだが、その時にこっそりチクってやろうかしら?(ボソリ

0 件のコメント:

コメントを投稿