2009年12月9日水曜日

利便化と堕落化は紙一重のモノであるということで。

えぇ確かにアタシャ、今年の2月24日の日記において

機材導入から一ヶ月以上も経って、ようやくTV会議システムが仮稼働。
これが正式に稼働すれば、各地のマネの負担も
※毎週会議で名古屋まで呼び出される。
かなり軽くなるはずなのだが
いまだに「仮稼働」とか、何をモタモタやってんだか…。

なんて書いて、TV会議システムの導入を喜んでいましたよ?

ホント考えが浅かったな、あの時の俺。

もうね、この会社TV会議システムをスナック感覚で乱用し過ぎ。
本社(名古屋)までわざわざ呼び出す必要も無く、相手が事務所に居さえすれば好きな時に好きなだけ召集かけて話し合いが出来る「便利アイテム」なモンだから、暇さえあれば会議会議会議また会議。
ぶっちゃけ昼間は会議の時間で、本格的に仕事が始まるのは定時が終了してからってのが現状のウチの姿です。

しかもその「会議」も予定通りに終了する事なんてまず無く、毎度毎度ダラダラダラダラ無駄話やら脱線話やらのオンパレードで、1時間とか2時間とか平気で引き延ばされる訳で…。
昨日の会議なんて15:00~17:00の予定だったのが、実際終了したのが20:00
そんだけ無駄に時間ばっかりかけた割に、後で徳さんを捕まえて状況を聞いてみたら
「何にも決まらなかった」
って…ちょっと!徳さん!?(怒)

いや、徳さんに怒るのはちょっと筋違いか。
でもな、俺ら下っ端一同は只でさえ滞っている仕事を少しでも進めたいが為に、会議が終わるのをずーっと待っとったんやっちゅーねん!
会議という名の茶話会で昼間は無駄に時間を潰し、嫌でも残業をせざるを得ないような体制を布いておきながら、その一方で無駄な残業は厳禁?健康と家庭を考える日?

ふっざけんな、(社名なので検閲)!

だったら、TV会議システムを正当に、かつ計画的に使えよ!
アレは、ジジイ連中の茶話会とか井戸端会議とかの為にあるんじゃねぇ!
時間を守れ!残業を前提とした業務体制を布くな!
これで毎週水曜日には「健康と家庭を考える日」とか律儀にメールで全社員に告知を出し、その翌日には「それでも」残業していた人数のチェックとかまでしているのだから、馬鹿過ぎて笑えるよな。 いやいや、笑えねぇって。

ホント表裏の激しい“何処に出しても恥ずかしい”ブラック企業だよ、この会社は…。
ちょうどいいや、今週末に身上報告書提出するから、その辺りについてじっくりたっぷりねっちりと苦言でも呈してやるとしよう。

1 件のコメント:

  1. よし、身上報告書書き上げた。

    ちょうど今朝に徳さんと二人で話すチャンスがあったので、ちょいと相談して書き方のアドバイスをして貰い、会社へのダイレクトな批判は避け、逆に俺が金沢へ赴任してから「こんなにも心身ともに状態が悪くなりました」って点を、くどいくらいにつらつら書き綴ってやりました。

    あと、診療内科に通院している事も記載。
    言われなきゃ解らん会社なのは十分過ぎる程判っているので、こういうチャンスにあえて言ってやるのが、俺の性格悪い所。
    身上報告書ともなれば役員のジジイ共だって目を通すだろうし、トンキン時代や、松本時代の大ボスが気付いてくれればしめたもの。
    あの人らに「今の俺の状態」が気付かれたら、只じゃ済まないはず。
    人事に多大なる影響力をお持ちな、K本執行役とて何も言えまい。

    返信削除