2009年11月1日日曜日

続・実の母親が「確実に」仕留めに来たようですということで。

20時過ぎに、珍しく電話が鳴る。
番号を見ると実家から…かけて来たパターンからしても120%母者で、恐らく本題は「あの話」の第二報に違いない(溜息)
きっかり15秒考えて、意を決して受話器を取る。

母者の話は、案の定「あの話」の第二報だったが…
丁度良い機会なので、心の準備は出来ていなかったが本筋に入る前に先手を打って、自分の現状(現在睡眠障害が起こっている事・心療内科にかかっている事・二週間様子を見て再診する事など)をキッチリ話しておく事に。
母者は自分以外の事には呑気に捉える悪癖がある(弟者が盲腸になった時とか…)ので、いつものように笑いを交えたりするとまたさらっと流されてしまうから、嫌でも心配になるよう仕向ける為にもあえて冷静に淡々と説明。
(流石に「投薬までしている」となれば、親として心配せざるを得ないだろうけど)

で、女性特有の相手の都合お構いなしの手前勝手な無理強いを封じておいたうえで(笑)今後の予定をざっと計画。
あまり先に延ばしてばかりいると、一度アンケートに答えてやったたくらいで週末になる度に
「今週末の予定はどうですか?来週は?その次は?いつだったら空いていますか?」
と執拗にいちいち説明会の勧誘の電話をして来る
株式会社サンシティのセールスマン
の如く、事ある毎に「いつにする?いつにする?」と聞かれるのが明白なので
少なくとも11月14日までは、心療内科の経過報告があるので無理。
あと、三連休も会社が特別体制を組むだろうから無理。
と念を押したうえで、28日・29日の土日でカタを付ける事にしました。

正直なところ、現状で別に個人的に誰かアテがある訳でもなし。
年齢的にもアレなんでいつまでも意地を張らず「こういうのも一つの出会い」として、ここらで決めてしまう(勿論、お互いに異存が無ければ)ってのもまた一つの人生かなぁ…なんて思いつつもあったり(ボソリ
いや、妥協しようってんじゃないですよ?
ぶっちゃけ、このクソ会社で出会いなんざ望める訳も無いし(キャバ嬢とかが精一杯)職場の内情を知っている人が相手ってのは俺的にも「嫌」だし、何よりこのパターンだったら身元はある程度保障されているから面倒じゃないし、良い人だったらそれこそめっけもんだし(以下、延々言い訳が続くので略)

0 件のコメント:

コメントを投稿