2009年10月14日水曜日

いや私が教えちゃマズいだろう、そこは!?ということで。

ISO監査無事終了、ヒャッホイ!!|ン、)b

入念に準備をした甲斐あって、大した指摘事項も無し(小さいのが二件だけ)
なのだけど…監査役の人、不勉強にも程があるぞ(苦笑)

いやねウチの会社の場合、自社で設定した(短期)目標が未達成だった場合には、不適合・是正措置の報告書なんてモノを提出せにゃならんのですが
チェックは四半期に一度で、二期連続で未達だったら報告書
というのは、アンタら本社がわざわざマニュアルまで作って決めた事でしょうや?
何で、携わって二週間のアタシが知ってて、監査役のアンタらが知らんのよ?(爆笑)
「私らを試している」という事ならまだしも、素で知らなくてわざわざ本社からマニュアルの当該ページをFAXして貰う羽目になるわ、それが届く前に私からマニュアル提示されて「ここ」と教えられてしまうわ、ちょっとカッコ悪過ぎるだろう…^^;

つか、ノートパソの一つくらい持って来なはれって。
監査終了後の報告書作成にオイラのPC使ったはいいけれど、データ消すの忘れて帰ったモンだから「本来私らが見たらいかん情報」が残っていて監査のアレやらコレな情報がダダ漏れ。
おいおいおいおい!いいのか、ウチの監査そんなんで!
(まぁ翌日電話かけて、こっそり証拠隠滅しておいてあげましたけど…)

って言うかさぁ…一日に大小合せて平均3回くらい会議があって、その各々に「会議資料」が必要で、全社会議とかになると資料も本社からグラフやら写真やらが満載のウザいくらいにカラフルなデータで送られて来るんで、それを

まず普通にカラー出力(これが原稿になる)

それを両面カラーコピー

で、人数分用意(少ないと3人くらいだが、多いと10人くらい)

とか平然とやっているような現状で、ぶっちゃけISOもへったくれも無いよねぇ(嘆)

0 件のコメント:

コメントを投稿