2009年7月23日木曜日

何でも抑え付けるだけが能じゃないということで。

ダガーナイフ:1万1744本を回収 なお国内に数万本
http://mainichi.jp/select/today/news/20090723k0000e040051000c.html
アッタマ悪い政策だなぁ…。
先月の児ポ禁法改正案といいコレといい、問題が起こったらその対象を規制してしまえば良しの「臭い物に蓋」理論で、モノに責任を全部ひっ被せてスケープゴートに仕立てる事で、物事の根本的な解決からは逃げ続けるのは、いい加減「無し」にしませんかい政治屋の皆さん?

これに関連して、つい数日前にもカキの殻むき用ナイフも(その一部が)規制対象になったという「馬鹿馬鹿しい」ニュースがありましたけど、コレも頭悪過ぎ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1283679.html
世に刃物はいろいろあるのに「アレは良くてコレは駄目」と区別をつけるとか、何だそりゃ?って感じですわな。

警察庁も回収が進まないと嘆いているそうだが、それも当然の話。
そもそも回収するといっても、事実上は取り上げられるようなもので、差し出す方に何の見返りも無いんだから。
自分も、コレクションとしてナイフをいろいろ持っているけど…

あぁ、ハイハイ、そこの通りすがりの2ちゃんねらー。
「ターゲット発見!炎上させるぞー!」と、興奮するんじゃねぇ。
アタシャ、ナイフは結構な数を持っているけれど、フォールディングナイフばかりでダガーナイフの類は趣味じゃないので、一つも持っていないですぜ。
炎上ネタをお探しならば、他所へ行け他所へ。

閑話休題。
自分も、コレクションとしてナイフをいろいろ持っているけど…解る人には解ると思うが、一本一本がタダじゃないどころか、マスプロ製品でも大体1万円~数万円するような代物。
これでカスタム品とかになれば、下手すりゃ10万円の域に達する物だってあり…そんなもんを古紙回収みたいなノリで差し出せつっても、はいそうですかって行く訳が無い。私だって嫌だ。
正直なところ「一本につきいくらで、国が買い取ります」ってくらい太っ腹な所を見せるくらいしないと、コアなナイフユーザーは誰も差し出そうとしないんじゃないかなぁ…?
どうせ政治屋なんて連中は無駄に金持っているんだし、その財源を買い取り費用に宛てて方針変更した方が、よっぽど早く回収出来るんじゃないの?
選挙も近い事だし、ポイント稼ぎにはうってつけですぜ?(嫌笑)

それはさておき。
今日本屋へ寄った時、09年度版鉈大全という文字が目に入ったので久々にナイフマガジンを買ったんだけど、やっぱ質の良い剣鉈(こんなの↓)が欲しいなぁ…
http://www.toyokuni.net/syuryou/syu9.htm
表稼業の屋外作業で、ちょっとした枝の伐採とかはちょいちょいやらされる割に事務所には道具が一切無く、結局自前で持って来たり買ったりしている現状なので、この手のモノが一本あると凄く便利なのですよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿