2009年6月24日水曜日

君が見ている世界ということで。

昨日、あちこちのニュース系サイトで見かけたネタだけど…

ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/23/news039.html

自分もこういった車載動画は結構好きで、ようつべやニコ動で時々チェックしていたモノだけど、最近はそれがブームになっているのですな。
(そういや二年前の四月頃の日記でも、国道19号線を塩尻~安曇野まで走っている動画をネタにしていたっけなぁ)

動画は車・バイクの両方が存在するけれど、自分もバイクに乗っている手前やはりバイク系動画の方が好み。

ただ淡々と走っているだけの動画だけど、リンク先の記事にもあるように
・自分では走れないような道を走っている様子を、運転者の目線で見られる
・自分の車が“酷道”向きでなかったり、気になる酷道が遠くて行けない場合でも、誰かが走破した様子を動画で見るのが楽しい
という点から、ほっとくと延々観てしまって…うっわ!もうこんな時間!?となってしまう事もしばしば(苦笑)
長野県にも観光名所やら走り甲斐のある道やらが多数あるし、今住んでいる所のご近所でも20分も走ればいい感じの山道になったりするので、オイラもちょっとやってみようかなぁ…。
とりあえず、セルフ参考用にまとめサイトをぺたり。
http://www.matome.info/draview/

あ、ちなみに車では「絶対に」やりませんよ?
マイカーでは無いうえ、高速道路を走ってばかりだし、そして何よりオイラが運転している時に見ている光景なんて、信州ドライバーの運転マナーの悪さから危険運転の晒し動画にしかなりませんもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿