私は10万円を受け取る。マイナンバーでの給付を実際に体験して給付スピードなどを確認したいし、受け取ったお金は日本骨髄バンクなどに寄付するつもりだ。とにかく受けとらないことを善とする風潮を政治家が作り出すのはナンセンスだ。本来、支援を受けるべき人の心理的ハードルを上げるべきではない。— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) April 21, 2020
良い意見ではあるのだけど、唯一「受け取ったお金は〜寄付する」の部分だけは要らなかったかなぁ?
当然の権利なんで受け取るけど自分の為には使わず、一切手を付けずに公益へ全額捧げちゃうぜと善人アピール(オイラに言わせりゃ偽善者アピールだけど)するくらいなら、俺は前から欲しかった◯◯を買うけど、お前ら何買うよ?くらい俗っぽい事を言ってくれた方がよっぽど好感を持てたんだが…
「10万円」を辞退することが美徳であるかのような風潮が、改まっていくのを願わずにはいられない。国民である以上、もらって、その人から見て、最も行き届かない人たちのために働く人たちに黙って寄付すればよいではないか。百歩ゆずって辞退するのもよい。それなら黙ってすればよいではないか。— 若松 英輔 (@yomutokaku) April 20, 2020
あぁ、まさにこの意見だわ。
善か偽善かはさておき、貰うけど全額寄付しますなんてわざわざ言う必要は無い。
使い方は人それぞれなのでやるなとは言わんが、やるなら黙ってやれと。
「武士は食わねど高楊枝」を美徳としているのかも知れないが、だったら餓死寸前に追い込まれても絶対助けを求めるな、死ぬ時は黙ったまま死ね、意地張るのなら文字通り「死んでも」張り通せよ?くらいは言いたいですわ。
オイラはそれを見つつ、普通に10万円受け取って使って普通に使って経済を回します。
0 件のコメント:
コメントを投稿