大型自動二輪の検定(2回目)
結果:
教習の参考図書にしていた『ブルルンバイク日記 ~大型免許教習編~』の著者きたみりゅうじさんも検定の際にコース間違えちゃて一時パニックになりかけたそうだが、オイラもまた一本橋→踏切→S字→波状路(今回は2コースだったので前回と課題の順番が違う)と来た辺りで、左脚のプロテクターが取れかけるアクシデントに遭遇。
幸い一旦ストップして直していいと言われたので、一度バイクを降りt…おおっと、この時もちゃんと周囲の確認をしてなー(笑)
で、何とか走り終わるまでは保つ程度に直して…乗る時もちゃんと周囲の安全確認~のミラー直し~ってやってから、再スタートなー(笑)
スラロームは、前回の失敗を踏まえてパイロンに当たるくらいなら減点上等で、ゆっくりと抜ける。
残る課題である坂道発進は余裕、クランクよし、急制動も上手くいったでゴール。
よし、今回は最後まで走りきった!
この時点で不合格とは言われず、ロビーで待てとの指示だったので思わず「やったか!?」と言いかけるが、それは死亡フラグなので我慢。
で、他の人の検定終了まで待ち(といっても今日は、オイラと普通二輪を受ける兄さんの二人だけの検定で、そんな長くは待たされなかったが)ちゃんと合格を言い渡された次第。
これで大型二輪は取得、後は免許の書換に行けばオッケーなのだが…
問題は「平日しか開いておらず」しかも免許センターってのは「大概クッソ遠いところにある」んだよなぁ…。
うん、確か普通二輪の時もチャリンコでえっちらおっちら行った覚えがあるわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿