2015年12月26日土曜日

とりあえず7月に公開予定の「あの怪獣映画」に対抗して作る○○○についても、マッハで観に行きますぜ!ということで。

河崎実監督作品『アウターマン』を鑑賞。

http://outerman.net/

11月に特撮系の掲示板でたまたま情報を知り、マッハで鑑賞決定。

名古屋においてはシネマスコーレというアジア映画・日本映画・インディーズ作品などを中心に上映している小さい映画館が会場となるそうで、わざわざ遠征して観に来ました(ニヤッ

この手の小規模(座席数50くらいでスクリーンも1つだけ)な映画館は入った経験がないので、何かイケナイ事をしているような気分で内心ドッキドキ(笑)

http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm

で、肝心の映画については…

特撮におけるメタフィクションなネタ、てんこ盛り。

特撮のお約束とか古い作品についてのネタはもちろん、ウルトラマンとか仮面ライダーにおける昭和VS平成な流れなんてネタも含まれていたり、ちょっとした小道具が役者さんに縁のあるモノだったりと、特オタであればあるほどニヤニヤできます。

上映終了後は(上映前にもちょろっと挨拶あったけど)河崎監督の舞台挨拶。
…というか、実質的には製作裏話なども含めたトークショーと化しており
シルビー星人のデザインがああなった理由とか
もし次回作があるならタイトルは『アウターマン対シルビー星人』→『シルビー星人』になるだろうって話とか
実に愉快な内容ばかりで、観客の皆さんずっと笑いっぱなし。
(あと監督の人脈がすげぇ広いのに、驚いた)
映画鑑賞でこんな楽しい思いしたのは、久々の事でしたわい。

トークショーの後で頂いた直筆サインと
監督の過去作である『電エース』シリーズのDVD。
もうアレだ…こうなったら『日本以外全部沈没』とかも買うか!

0 件のコメント:

コメントを投稿