2015年11月25日水曜日

もう20年以上前のソフトだけど、コレを超える熱いロボシューティングはまだ出ていないと思いますね!ということで。

主人公が新しいガンダムに乗り換えるシーン

http://gundamseries.net/archives/46094239.html


この手の流れで、自分的に最高なのは『スプリガン mark2 Re-Terraform Project』ステージ3での乗り換えシーン。
(ガンダム作品じゃないけど、その影響をおもっくそ受けた系譜って事で…)



敵の攻撃にどんどん押される

友軍機もどんどん撃墜される

遂にはグレッグ(主人公)機も被弾してしまう

突然「新型試作機を奪取される前に射出するから誰か受け取ってー!」の通信

よしきた!受け取ったるから射出してくれ!

射出したでー!

(新型機飛来)

追っかけて機動をシンクロさせるぞ!
(この辺りからメインテーマが流れ出す)

よっしゃ追いついた!このまま乗り移ったるで!

危ないって!一旦回収しようや!

いや俺の機体は爆発寸前やし、ここで月面に降りたら捕虜にされるやん?

わかった、気ィつけてなー。

(新型に乗り移る)

それ増加パーツで巡航形態になってるから、まず変形してな!

これか!

無人になった愛機が落っこちて爆発、と同時に巡航形態から変形。

パーフェクトに熱い流れじゃないですか!!

1 件のコメント:

  1. ちなみに新型機ではなく「真打ち登場」的な演出で大好きなのは、蒼穹のファフナー EXODUS第7話のマークザイン・ニヒト登場シーン。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25619440

    この絶体絶命のピンチに「やむを得ず」禁断の機体の封印を解いて出撃って、燃えますやん?
    特にニヒト!
    ワームスフィアで外に出て、ゆっくりと浮遊しながら翼を広げたところで静かにOPの前奏が流れ出し…♪フォロミー!フォロユー! フォロミー!フォロユー!って、リアルタイムで観ていて鳥肌立ちましたわ。

    「カッコ良過ぎる…」

    返信削除