2014年10月17日金曜日

DVとまではいかなくても、つい手が出てしまうその気持ちは何となく解ったという事で。

世間では女の怒りは「いもづる式」とか「ポイント制」とか言われているけど、今日はホントその表現が実に的確である事を痛感しましたわい…。


いやね?先日現場の一つに、ちょっとしたご意見が入ったのですよ。

とある客が現金の落し物を届けたのだけど、その際に営業者が

拾得物の取り扱いに関する「マニュアル」に書かれてる手順を、忙しいのを言い訳に手抜きした(預り証を渡していなかった)

のと、客が法律マニアだったりしたのか

預り証が無かった事を指摘するのに、法律まで持ち出していた。

のダブルコンボが炸裂しており、ちょっと対応処理するのに厄介になっていたので当時の状況についての情報がもっと欲しいと思って、現場に聞きに言ったんですよね。

で、対応の当事者であるバb…もとい女性職員を捕まえて話を聞いたのだけど、何が癇に障ったのかキレ出しやがりまして。

つか黙って聞いてりゃあ
・マニュアルなんて知らない、見た事もない。
・こっちは忙しいんだから、そんな決まり作られてもいちいちやってられない。
・SAは案内所があってそこで落し物は受け付けているのだから、PAにも同じように案内所作ればいいじゃない。
・文句あるなら、その客に現金返しますよ。
とゴチャゴチャゴチャゴチャ一方的にまくし立てやがるわ、マニュアルの内容を思い出すのに数秒黙っただけで「ほら、自分だって読んでないじゃない」とドヤ顔するわ。

そのうえ、今月頭の台風18号の時に静岡方面が通行止めになった際。
PA付近も渋滞しまくっていて、客から「トラックが邪魔だから駐車場で交通整理しろよ」という苦情が入ったのだけど、保全に連絡したら通行止めの解除が優先だから無理と断られたんですよね。
で、それはちゃんと現場に伝えており、俺としてはそれで完了したと思っていたのだけど…

今更その話を持ち出して来て

しかも話を有耶無耶にした事にされていて

判断下したのは保全なのにウチが悪い事にされていて

もうとにかくこの際だからアレもコレも文句言わせて貰おうって流れに。

元はと言えば手前らが杜撰な対応したのが原因で発生したクレームなのに逆ギレされたうえ、この問題とは全く関係ない、数日前の、親会社への難癖もいっしょくたにされてあーだこーだ言ってくるうえ、言うだけ言ったら「私、仕事に戻りますから」とさっさと去ろうとするモンだから、流石に怒鳴るのこそは抑えたけど「何だその態度は?」と言い返して一触即発状態。

まぁ「仕事中」だったから俺も「あ、もういいです」と受け流してそれで終わりにしたけど

プライベートだったら間違いなく問答無用でぶん殴ってたね。

ホント昔からの事なんだけど、親子関係とはいえ別会社なんだし親への不満を俺らに叩きつけられても知らんがなと。
俺らだってあいつらには殺意レベルの憎悪があって気持ちとしては同じ立場であるうえ、親会社から舞い込んで来る面倒事をなるべく現場にまで流さないよういろいろ尽力もしているというのに、それを仇で返そうってのなら(契約とかの上下関係を持ち出すのは嫌なんだけど)極端な話「文句あるなら出ていけよ」と、ウチの本社から言われてもしょうがないんだぞ?

2 件のコメント:

  1. うーわ…一度対応完了したと思ったら、客から再突撃があったよ。

    営業者の対応がザルだったのもあるけど、客も客でいちいち法律がどうなってるの取扱マニュアルがどうなってるのと延々絡んで来て、大概めんどくせぇヤツだなぁ(溜息)

    そもそも拾ったといっても「現金1000円」で、とんでもない大金という程でも無いじゃねーか?
    そこまでネチネチネチネチ突っかかって来て、そこまでして権利主張したいのかよ?
    1000円に対しての報労金が、何としても欲しいのかよ?あぁン?

    返信削除
  2. 何とか昨夜で処理は完了。
    思いっきり派手に騒ぎ立ててくれたから「即時案件」(=猶予期間が短い)扱いになってしまい、他の仕事ほっぽってでも優先せにゃならんからたまったモンじゃねぇや。

    で、相手との対応記録を読んでいたら、ことごとく「俺様は指導してやってるんだ」と上から目線のオンパレードで、正直ぶっ飛ばしたくなって来る。
    妙に突っかかって来るし、内情にも詳し過ぎるし、コイツ単なる法律マニアな庶民じゃなくて、関係者が「試している」名目で嫌がらせしているんじゃねぇのか?

    返信削除