2014年6月29日日曜日

最近のヌルゲーマーはちょっと難しいとすぐ投げ出して「何としても攻略してやろう」というガッツが足りないよね?っていうか「ある」の?ということで。

先日発売になったVitaの新作ソフト『フリーダムウォーズ』をプレイ開始。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/

元々新作として何となく予約は入れていたのだけど、発売直前の期間限定体験版をプレイしてみたら見事なまでにツボりました。
詳しい内容は公式サイトとかを参照して貰うとして、プレイヤーは「咎人」としてパノプティコンと呼ばれる組織に属し、日々ボランティアと称されるミッションに精を出しては懲役を減らし、自由の身を目指すというストーリー。
またこのパノプティコン(以下PT)は、現実世界ので47都道府県と対応(例:東京PTとか神奈川PTとか)しており、これによって各PTのGDPP(PTの勢力値)を高め、都市国家序列を競うって要素もあるのだとか。
まぁオイラは、現在住んでいる愛知PTではなく、適当に生まれ故郷の石川PTにしたので、とてもじゃないけど上位なんて望めませんけどね(笑)
(というかコレ、どう考えても東京が圧倒的有利で1位になっても当然ですやん…)

ゲーム的には、TPSであると同時にモンハンのような狩りゲーでもある印象。
このゲームの独自要素でオイラが気に入ったのは、左手に装備した「荊」による移動手段と、小剣装備時に行える「溶断」の二つ。
前者はいわゆるワイヤーアクションで、荊を伸ばして壁やらに引っ付いたり、地面に撃って高速移動(回避)に利用したり、アブダクターに引っ掛けて取り付いたりってモノ。
後者は小剣装備時のみ行えるアクションで、取り付いたアブダクターの武装を片っ端からぶった斬っていく「部位破壊」的なモノ。
この溶断が実に気持ち良くて気に入っちゃったので、オイラのプレイスタイルは小剣+火器での溶断要員と決めました…現在オフラインで溶断の腕を磨いていますので、インフラが実装されてオンラインでの協力プレイ時には皆さんよろしく!(ニヤリ

で、ここからはちょっと愚痴。
まだ発売して間もないというのに、ツイッターとかを見ていると早くも「もっとヌルくして欲しい」なんて、クソ甘えた意見が出てるのだとか。
いや、もっとヌルくして欲しいだけならまだいい…それだけじゃなく「難易度が理不尽に高くて投げた」って意見がぞろぞろぞろぞろ出て来て…ちょっとウンザリしてもいたり。
現在世間よりちょっと遅れて第5階層到達くらいだけど、オイラ自身としてはフリウォの難易度が高いとは「全く」思えない(むしろ、難易度高い → え?どこが?って感じ)
確かにまぁちょっと苦戦する部分もあるけど「こんなのどうにもならない」ってレベルじゃないし、これより理不尽な難易度のゲームは世にゴマンとあるし、ぶっちゃけ
「お前らのハートは、ガラスにすら及ばないのか」
と…つか昨今のユーザーは、ちょっと詰まった程度で安易に「クソゲー」って使い過ぎだろう?
手前らは 「本当にクソなゲーム」ってのを、プレイした事があンのか、あぁン?

【30日追記】
タグで検索するのは、もうやめよう…クソゲークソゲーって意見ばっかぞろぞろ出て来るんで、楽しんでいるこっちとしては興が削がれるの通り越して「不快」にすらなって来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿