12月の各種予定をいろいろこなしながら、平行して年末年始のキャンペーン準備。
毎回思っている事なんだが
・キャンペーンの立案だけは早いクセに、最終決定はいつもギリギリまで引っ張られる。
・それに伴い関係各所(地区とか現場とか)への通知も遅く、ついでに販促ツールとかの手配も遅い。
・その一方で、開始当日にはネ(略)や本社の偉いさんが「実施状況をチェックしてやろう」と毎回必ず巡回に来るので、そのギリギリの時間で準備は完了させておかないといけない。
といった雑な仕事は、いい加減に改めるとかしないか?
何とか頑張って一通り準備を終えたところへ、ネ(略)や本社の偉いさんがお供ゾロゾロ引き連れてやって来て「よくやっておるな、よっしゃよっしゃ」としたり顔とか、表面上だけちょろちょろっと見ただけで営業者に直接ダメ出ししたり、時にはサービスの追加やらを強要したりするの、ぶっちゃけ現場からは不評買いまくりであり、それに対する不平・不満・愚痴やらは俺ら地区が受け止めているんだぜ?
※特にネ(略) の場合は営業面に関わっておらず、現場にとっては「部外者」なので余計に心象が悪い。
というか、正直身内の俺らですら殺意抱くレベルで腹立つんだけど(ボソリ
つーかさ?
二言目には「キャンペーンだ!キャンペーンをやるんだ!」だけど、売上が思うように上がっていない根本的な原因は
そもそもキャンペーンの内容がショボくて、魅力に乏しい
というのは、以前から何度も何度も何度も何度も指摘しているよね?
何か変わった事をやっていれば人目を引いて、来客が増えて、売上もアップ!って考えは基本的には間違っていないけど、ウチの企画はその「人目を引く要素」が致命的に弱いかピントがズレている事をいつになったら自覚するんだ?(溜息)
毎回毎回手前らだけで考えていないで、一度くらいちゃんと実績のある企画屋にプランの見直し・修正とか、アドバイス貰うとかしてみた方がいいんじゃねーの?
あとウチの本社だけではなく「名古屋支店に限っても」仕事のやり方がいちいちおかしい。
返信削除準備作業している合間にも、携帯に電話かかって来て
「18時から急遽TV会議やるけど出れる?」
とか言い出して来たんだが、どうもこっちに来てから「定時過ぎてからのTV会議」がやたら多い気がするので、流石に不審に思って聞いてみたら…やはり名古屋支店は「頻繁にやる」とのこと。
「何がなんでも情報共有しようとしてくれるのは、ありがたいんだけどね」
いやマネ、アンタの考え方もそれはそれで狂ってる(溜息)
俺に言わせりゃ、単に本社から振られた仕事=責任を一刻も早く地区に丸投げして手放したいだけじゃねーか。
結局のところ、名古屋支店は本社の御膝元でありながら(むしろ御膝元なだけに?)労働環境や時間に対して最もルーズであり、地区の連中もそれを当然の事として受け入れてしまってるという事か。
他の支店では、忙しいつってもこんな「自転車操業」みたいな勤務体制とか聞いた事ないし、最低なところだなぁ。
金沢は人間がクソだったけど、名古屋は組織がクソだわ。