2013年12月22日日曜日

マトモに給与算出してみたら大体13,000円くらいにはなるところ、実際はタダ働き!むしろ諸経費でマイナスだ!ということで。

一日かけて、超無駄な仕事をしていた気がする…(溜息)

今日手掛けてたのは「とある調査物」なのだけど、この調査には二段階あってウチが行う「本調査」の前に、各営業者に行ってもらう「セルフチェック」なるものがある。

今回行ったのは、その後者の方で

1. 支店から調査書式がエクセルデータで地区に送付。

2.それを各営業者へ送付、各々でチェックをして貰う。

3.各営業者よりチェック結果を地区へ提出。

4.地区にて全箇所分とりまとめて、支店へ提出。

という手順なのだが、書式はエクセルデータで送られて来ているのに何でか

各営業者にてプリントアウトし、手書きで記入。

提出されたそれを地区にてスキャンしPDF化、共有フォルダへ格納して提出。

と指定されている次第。

ちなみにこのチェック表は「営業者ごと」かつ「コーナーごと」に別れている。
例えば、事務所も入っているこのSAの場合だと
・レストラン
・スナック
・ショッピング
・専門店
・コンビニ
・ガスステーション
と6箇所あり、しかもコーナーごとに各40頁前後ある(コーナーによって微妙に違う)

で、それが管内で35箇所あるのだから…

40頁 × 35箇所 = 1400頁

おいちょっと待て?1400頁をスキャンしろってか?
事務所にスキャナーがあるつっても家庭用のショボい+ボロいやつで読み込み速度がめっさ遅く、かといって近所にキンコーズみたいな便利な店があるわけでもなし。
1400頁を全部手作業で、スキャンしろってか?

【結果】

やりきりました。
昼の14時から、12時間かけて。

てっぺんくらいには1400頁をスキャンし終わったのだけど、そのデータを共有フォルダにアップするのに事務所の回線がクッソ遅いので+1時間かかり、最後の後始末にも+1時間かかる。

つーかさぁ?最初にエクセルデータで送って来ているのに、何でそれをわざわざプリントアウトして手書きでチェックさせてスキャンさせるんだ?
別に写真とか貼り付けるわけでもなし、どう考えてもデータで提出させた方がいいだろう?
大量の紙も消費されるし、スキャンする時間だってこんだけかかるし
何が業務効率化だふざけんな。
ついでに言うと、この夜の2時までかかった分はサービス残業で金になんねーし!

0 件のコメント:

コメントを投稿