2013年6月6日木曜日

マジゴメン!その「やったらあかん事」は「既にやっちゃってる」うえ「当たり前」にまでなってるんですよ…早い話がもう手遅れです!(乾笑)ということで。

セミナーとか講習会とかが大好きで、 何かに付けてしょっちゅう開催するウチの会社。

今日もまたそんな感じで「企業会計セミナー」なるモノをやるからシタッパーズは出席しやがれと召集がかかったので、渋々金沢まで車をかっ飛ばす。
(まぁ探したい本があったので、帰りにカボスに寄れると考えればいいかぁ…)



セミナーでは「適正な会計業務の実施」に向けてという事で、財務上の注意点がどうとか、税務上の注意点がどうとかってな話を、延々聞いていた訳なのだが…正直なところ
ぶっちゃけアウト扱いとなる事は、ウチは既に大体やらかしてるよね?
とか思ったり(ボソリ

講義の1つ「仮装隠ぺい行為」にしても、脱税行為に繋がる主なモノとして
1.二重帳簿の作成
2.架空の書類作成
3.書類の廃棄・隠匿
4.書類の改ざん
5.棚卸資産の除外
6.売上の脱漏
といった要素を挙げられていたけど、オイラの知る限り1と6以外はやってるじゃねーか。
(探せば二重帳簿も売上の脱漏もあるのかも知れないけど…)

あと不正の手段の1つとしてバックマージンにも触れていたが、それを聞きながらオイラは
現在動いている案件の中にも、どう考えてもバックマージン的なモノが発生していると思われるモノが何件か見受けられるのですが、コレはツッコんだ方がいいのか?
とか考えてましたわい(苦笑)

結論:なんというブーメラン。

  |
  |=・) ダレモイナイ…
  |ノ) ブーメランスルナラ
__|く  イマノウチ


      -=≡ へ
  ♪
♪     ブーメラン
 ヽ(・=・)ノ ブーメラン
   (へ)  ブーメラン
   く    ブーメラン


  ♪       )
         ノ
ヽ(・=・)ノ く ≡=-
  (へ)
   >
きっと~ あなたは
戻って来るだろう~

【オマケ】

4月から徳さんが支店長の役目を終え、新しい支店長が来たのだが…
このオッサン、ホント俺らの事をガン無視するなぁ。

ちゃんと挨拶もしているのに、いまだに一言も返しやがらねぇ。
特にオイラは先月の弁当審査会の時に、一度会ってるじゃねぇか…副支店長は割と気さくな人で、普通に会話できているのに何だこのヘンクツは(溜息)

徳さんだったら、どんなに忙しくても「おぅ緋彩、今日はどうした?」くらい反応してくれてたぞ?
そこらへん、些細な事だけど大事なんじゃねーの?

0 件のコメント:

コメントを投稿