2013年5月22日水曜日

そうそうこれこれ!右スティックでの視点変更!コレがあるととても便利なのヨサ!ということで。

まだまだ『ロードオブアルカナ』(のトライアル版)をプレイ中なのだけど、その続編『ロードオブアポカリプス』も勢い余って衝動買いしてしまいましたとさ。
http://www.square-enix.co.jp/apocalypse/

いや…現場からの帰りに気まぐれでTSUTAYAに寄り道したら、売ってるのを見かけたのでつい(笑)

本作はLoAの「続編」という事になっているけど、実質的にはパワーアップ版みたいな内容らしい。
VitaとPSPのダブルプラットフォームでの発売となっており、PSP版のみLoAからの引継ぎ要素があるそうなのだが、ざっと調べたところ「無ければ困る」程のモノでもなかったので画質を取ってVita版を選択。

Vita本体を発売日に購入した手前コレについても一度はチェックしていたのだけど、まさか今頃になって前作経由で購入する事になるとは…人生何が起こるかわかりませんな(←そこまで!?)

で、序盤だけちょろっとやってみたけど、基本的なシステムは変わっておらず。
主に難易度部分がバランス良くなっているって印象ですな。
もっともLoAも何だかんだで楽しんじゃっているオイラなので、難易度云々はさしたる問題ではない…

本作で一番嬉しかった改善点は、右スティックで視点変更ができるようになった所!


LoAのプレイに慣れるのに、一番てこずったのがコレ。
Lボタンでのカメラリセットしか無いので、移動してはリセットの繰り返しで微調整が難しかったり、ピヨり状態になったりして焦ると操作間違って変な方を向いちゃったりするんですよねぇ。

本来ならLoAをクリアしてからプレイすべきなのだろうけど、平行プレイも面白いかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿