2013年1月4日金曜日

「やってみてはどうだ?」つーか「やれ」って事なんでしょ?実際やらないとキツい道程になりそうだし…ということで。

『ファンタジーライフ』をずんどこ攻略中。

年末年始にずっとプレイし続け、遂に鍛冶屋がマスターに到達!!
なんだけど…ここらで一旦生産職から戦闘職への転向を考え中だったり。

というのも、鍛冶屋は戦闘系スキルは短剣術しか持っていない手前、デフォルトのままではダガーしか使えない(ハンマーは道具なので使えない)のだけど、ラインナップが

ジャーニーダガー

ブロンズダガー

アイアンダガー

シルバーダガー

ゴールドダガー(←いまここ)

バガボンドダガー

だけで打ち止めなんだそうな!?
ぐぬぬ…片手・両手剣にくらべると、圧倒的に火力不足ではないか!

マスター到達後の、親方からの会話にも「これからは素材にレアモノが必要となる事もあるから、ここらでバトル系ライフもやってみたらどうだ?」ってのがあった事だし、Lv40になったら本気と書いてマジで転職して、王国兵士で片手県+盾とか傭兵で両手剣とかを習得しようかなぁ。

ま、それはさておき。
ゲームの情報を探っている時に思ったんだけお、ちょっと説明書を読むか、ゲーム内で情報収集するかすれば解るような事なのに、すぐ「詰んだ詰んだ」と諦めがちな愚痴が目立つなぁ…これが今時のゆとりゲーマーって奴なのか?

オイラの時代は、それこそマップの隅から隅まで一歩一歩調べる勢いで(略)

つかぶっちゃけ、FC版のドラクエ2「攻略本とかに一切頼らずノーヒントで解け、マップが無い?自力で描けばいいじゃない」って条件で今時のゲーマー100人にやらせたら、果たして何人が残るだろうか?(嫌笑)

いや…ドラクエ2じゃまだ簡単だな、あっちがいいな『ヘラクレスの栄光』(笑)
『星をみるひと』とまでは流石に言わないのが、せめてもの良心。

0 件のコメント:

コメントを投稿