2012年7月8日日曜日

♪ヤンキー…じゃない、特命のロボさんはァ~…斜めになったメガネかーける(笑)ということで。

バスターマシン第三弾のビートル&スタッグビートルが発売になったので、またしてもマッハゲーット!!
劇中ではいわゆる「2号ロボ」な立場であり、ビートルはエースと同様のビークルモード→アニマルモード→ロボットモード(ゴーバスタービート)の三段変形。
スタッグビートルは、 ゴリラ&ラビットと同じくバスターヘラクレスへの「強化パーツ」扱いなので、ビークル→アニマルの二段変形のみ。
この二体が合体する事で完成するのが、バスターヘラクレス!
そして満を持しての五体合体が、グレートゴーバスター!!
大雑把な内訳としては、ゴーバスターオーと同様エースを軸にゴリラが胸と脚に合体。
ビートルがゲタ、スタッグが両腕、ラビットはビートルヘッドと共に背中に合体という感じですな。

グレート合体なので、マスクもゴーバスターオーから変わっており…
何でこんな、斜めにトンがったグラサンなん?(笑)

合体に至る過程もちょっと変わっていて、お馴染みの
強敵を前にピンチ → 奇跡の合体
というパターンではなく
亜空間が作られた → 亜空間内ではロボすら活動困難 → 五体合体させればいけそうだぞ! → 合体計画を立案 → プランに沿って機体を改造 → 改造終了 → ドック内で合体 → 出撃!
と、演出としては地味ながら、奇跡とかに頼らない筋の通ったプロセスを見せてくれて、超カッコヨカッタですよ、奥さん!!

劇中では「亜空間活動用としての形態」という意味合いが強いらしく、グレート合体ではあるけれども、どうも雰囲気的にゴーゴーファイブのグランドライナー(対ゴレム災魔獣用)のような適材適所な使い方をされそうな感じ。

次回以降の登場でも、ドック内で合体させてから出撃というパターンなんだろうか?
バンクが無いと地味過ぎて、お子様ウケは悪くなりそうだなぁ…

いや、オイラ的にはいいぞもっとやれなんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿