2012年5月7日月曜日

その後の、こうやってアプリケーションの設定を、あーだこーだと考えているのが一番楽しかったり…ということで。

先週からちまちま取り組んでいた、スカイプの設定完了。
http://www.skype.com/intl/ja/home

Vitaのスカイプ用アプリは本当に簡易版な仕様らしく、公式サポートで機能の詳細を読むに…
https://support.skype.com/ja/faq/FA12017/Skype-for-PlayStation-Vitano-shii-fangwo-jiaoetekudasai#2

【サポート機能】
・Skype間の音声通話とビデオ通話
・オンライン番号への通話の受信
・固定電話や携帯電話への通話(月額プランか、わずかなSkypeクレジットが必要です)
・フロントカメラまたはバックカメラを使用したビデオ通話
・会議通話への参加(音声のみ)
・プレイ中のバックグラウンドモードでのSkypeの動作継続
・WiFiまたは3Gネットワークを介した接続*

【非サポート機能】
・連絡先の検索と追加
・Skype Premiumや月額プランの購入、クーポンの利用
・インスタントメッセージ(IM)
・プロフィール画像の撮影と変更
・ボイスメールとSkype外通話転送の設定
・携帯ショートメール(SMS)の送信

ということなんだそうな。

また、その下にも書かれているようにアカウント作成も不可
つまりPCでアカウントを所持して、アドレス帳を作っておかないと満足に使えない。

更に「会議通話への参加がサポートされている」といっても、別項目
https://support.skype.com/ja/faq/FA12035/Skype-for-PlayStation-Vitade-tong-huasuru-fang-fawo-jiaoetekudasai#4
で書かれているように、参加することだけが可能で、主催することやSkype for PS Vitaを使用している人と会議通話を行うことは不可

「バックグラウンドモードで動作継続」といっても、ゲームしながら通話できる訳ではなく。
実際は、ゲームしている時に(着信があって)通話を始めると、ゲームが中断されるという排他的使用方法でしかなかったりする。

早い話が、全然使えない。

これだったら、普通にパーティでボイチャしてる方がマシじゃないか!?

どうしてもスカイプを使わねばならない時は、PCと併用せにゃならん…となると、PC用のヘッドセットも買わないといけないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿