2012年1月11日水曜日

コップの水をこぼさないように…もとい弁当を崩さないように注意しつつ峠を攻める ということで。

今日の9時25分に北陸道上り線の今庄トンネル内で事故って通行止めを発生させやがった、軽トラ1台と普通乗用車3台!

死傷者が無かったのは何よりだけど、お前らは絶対許さん!


いやね、本日のお仕事で敦賀市内へ弁当(速弁)を届けるミッションがあったんですよ。

当初の予定としては

事務所を出発。

南条SA(上下)で、それぞれ弁当を受け取る。

敦賀市内へお届け。

代金を預かり、帰り道で営業者に渡して終了。

という極単純なもので、高速を走って往復すれば一時間で終われるようなモノだったんだが…

9時30分頃に携帯へメールが入り「まーた事故ですか?」とか思ってたら
上り線の武生IC~敦賀IC間が通行止め
とかなっていて、ちょ!それ!俺がこれから通るルート!

高速が使えないとなると、一般道を使うしかない。
混雑が予想され、時間かかるだろうからとすぐさま出発したところ…
トラックが全部降りて来て、もンのすげー渋滞になってた。
南条SAへ向かうルートにずらーっと並んでいたので、横を通りながら数えてみたけどトラックが50台以上(50台超えたところでウンザリして数えるのやめた)並んでいて、車線変更すらままならない状況。
コレ、下道に不慣れな人だったら真っ直ぐ行くしか選択肢がなくなるから困るだろうなぁ。
つか、トラックももっと譲りあえよ。

裏道を走りまくって何とか現着し、弁当を積み込む。
で、ここからは国道(つっても細い峠道だが)を突っ走って敦賀まで行くしかないのだが、峠攻めつつ配達って、アタシャどこの豆腐屋だ(笑)

それはさておき。
前を走っている軽トラ!さっさと退け!こっちは急いでいるんだ!
峠道に入ったところ前に軽トラがいたんだが、コイツがまたのんびりトロトロ徐行運転。
天気は悪かったが、別に雪が降っていた訳でも、ましてや積もっている訳でもない。
道路の状態も至って良好なのだが、何でかずーっとノロノロ運転。
一本道のうえ追い越し禁止地帯なので抜く事も出来ず、そのまま延々敦賀市に入るまで20キロくらいずーっとノ後ろに付いてノロノロ走ってたので、緋彩さんのイライラ度はリミットブレイク寸前。
最終的には
当てるよ?マジ当てるよ?つか当てていいよね?頼むから当てさせて!もう当てる!
くらい言ってましたね、いやマジで。

ちなみに、ミッションは3分遅れで完了。
峠道でロスが多かったにも関わらず、何でその程度の遅れで済んだのか理由は聞くな。

1 件のコメント:

  1. つーか速弁ってさぁ…駅弁とか空弁の真似して「サービスエリアでしか買えない高級弁当」という触れ込みで販売してはみたが、ぶっちゃけ高級志向が逆に仇となって、そんな売れてないよねぇ?
    http://www.c-nexco.co.jp/sapa/hayaben/
    普通に考えても、よっぽどの道楽とかでない限り弁当に千円単位なんて出さんだろうに。

    で、結局はネ(略)の会議時の仕出し弁当と化しているのが現状。
    偉いさんは高い食い物がお好きだし、代金の方もどうせ会社持ちなんだし、そらちょうど良かろう。

    内部の人間として見ると、高級志向というコンセプトの方が先行して「先に価格ありき」で作らせているフシがあって、営業者もそこが悩みどころとなってモチベーションが上がらない印象があるんだよなぁ。
    10月に試食会に始めて参加したけど、まっさらな気持ちで説明とかを聞いていて「無理させられてるなぁ」と素で思ったくらいだし。

    正直「高級志向」なんて捨てて「それなりの価格で良い品質のもの」を作った方がいいんじゃなかろうか?
    つか「高級志向」コンセプトなのは、偉いさん達が食う時に喜ばせる為でしょ?
    誰の為の弁当なのか、考え直した方がいいんじゃね?

    返信削除