2011年12月7日水曜日

大型アップデートが楽しみなのは、どの機種も一緒!ということで。

11月末予定だったのが、ちょっとだけ延期となっていた3DSのアップデートが配信。
勿論、帰宅後にマッハダウンロードさ!

ニンテンドー3DSの本体機能更新について
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html

今回の更新で一番楽しみなのは、二番目の項目である
『すれちがいMii広場』の機能追加
3DSも発売からそこそこの時間が経っており、既に「ピースあつめの旅」「すれちがい伝説」はコンプ済みとなっている人も大勢いるので、これらの新しい要素は兼ねてから待ち望まれていましたからねぇ…。

今回のアップデートではミニゲームの新要素の他に、3つの新項目が加わっており…

・音楽リスト
Mii広場やミニゲームのBGMのサウンドテストが可能に。
広場のBGMはMiiの人数に応じて少しずつ変化していくのだけど、そのバージョン違いも聞けます。
現状では50人と100人達成時に変わるのを確認しているけど、空欄があと二つあるって事は…150人とか200人とかでまだまだ変わるって事だろうか?

・お祝いリスト
箱○でいうところの実績システムのようなもの。
Mii広場における様々な条件が設定されており
その達成に応じて、実績が付くというもの。
初回起動時はこれまでの記録が適用され、殆どの人は10~20項目くらい達成できるはず。
中には、5人連続男・女とすれ違うとか、3人連続同じゲームをプレイしていたとかの厄介な項目もあるので、これはなかなか大変だ(笑)

・すれちがいマップ
今回のアップデートで、一番厄介かつ楽しみなのがコレ。
すれ違った相手の地域が、こんな感じ(↓)で白地図に色づけされていくのだけど…
その対象は、何とワールドワイド!
日本だけでも結構大変だと思われるのに世界地図が用意されており、日本が県でカウントされているようにアメリカも州ごとに一地域とカウントされていたりするので、コンプを考えたらおっそろしい事になっておりますねぇ。
しかもコレも、お祝いリストの項目対象。
とりあえずアレだ、まず日本から攻めよう(笑)
現状達成済みは、東京・群馬・富山・石川・福井・岐阜・愛知・京都・大阪・兵庫か…
手近な所だと新潟と…滋賀だよ、オイ!
何で帰省とかでちょいちょい寄っているのに、いまだすれ違ってないんだよ!まずそこだろ!

え?箱○もアップデートが来ていて、ダッシュボードのデザインがが大幅に変わった?
そんなの後だ後!とりあえずはこっちだ!!

【オマケ】

『マリオカート7』でひとまず50ccで全レースをクリアして、Miiを自キャラとして使用可能に。
まずはここが最初の目標、ここからが本番だッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿