2011年11月30日水曜日

海を越えた地でも「ギブアップせい!」なんて言ってません(笑)ということで。

かなり以前に、噂レベルでちょろっと耳にしていたのだが…

XBLAで『Voltron: Defender of the Universe』が配信に!

『Voltron』とは、80年代に放映されたロボットアニメ『百獣王ゴライオン』と『機甲艦隊ダイラガーXV』の二作品を一つに統合して、アメリカで放映された作品。
日本での業績はあまりパッとしなかったものの、アメリカ人には何かツボにハマるモノがあったらしく、80年代以降も90年代にフル3DCGによるシリーズが放送されるわ、つい数年前にもアメコミになったりするわ、玩具がリメイクされるわと、何気に息の長いシリーズと化しているのですよん。

【Voltron 公式サイト】
http://www.voltron.com/

で、コレはそんな『Voltron』がアクションアドベンチャーとしてゲーム化されたもの。

ゲームスタイルとしてはいわゆる「全方位STG」といった感じで、黒・赤・緑・青・黄のライオンから一機を選び、立ち塞がる敵をバカスカ撃って行くという内容。

五機のライオンにはそれぞれ攻撃力重視・防御力重視といった能力特化的な特徴があるので、自分が使い易いタイプをセレクトして進める。

また数ステージに一度はゴライオン、もといボルトロンに合体してQTEのようなシステムで、敵のデスブラック獣人と戦うというステージもあり。

所々ではアニメ本編の映像が挿入されるのだけど…モノが『Voltron』なだけに、流れる言語は当然ながら英語の吹き替えVer.となる。
あくまでも「個人的に」だけど、合体シーンはやっぱり「ゴライオン賛歌」が流れてくれないと盛り上がりに欠けるっつーか、何か物足りないっつーか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿