2011年11月12日土曜日

こんな遠く離れた山奥のイベントに参加する意味は…いや、聞かないでおこう ということで。

葬儀と研修に続く、今週の連続イベントの締め。

越前大野市で催されるイベント

越前おおの産業と食彩フェア
http://www.ono-kankou.jp/festival/detail.php?cd=9

に売り子として参加させられる為に、早朝から車をかっ飛ばしましたよっと。

コレは親会社の意向により、毎年グループ会社も軒並み参加させられるモノなんだが…
地図を見れば解るように、越前大野市は高速道路から30キロちょい離れた山奥にあって、正直なところ「地域貢献」なんてお題目が嘘臭く聞こえる程、わざわざそんな所まで出張ってまでして参加する意味が見出せない。

当然ながらウチも含めた子会社からは、いたく評判が悪い。
ま、そりゃそうだ?
9時過ぎくらいからイベントが開始されるって事は、8時くらいには準備の為に現地に到着してねばならず、その為には更に1~2時間前くらいには出発しておかねばならんのだから。
誰が好き好んで、そんな面倒なモノに参加したがるよ?

しかも今回は、ブースの立地条件もあらゆる意味で悪かった。
入口から「一番奥の角」と只でさえ人が来ない場所なのに、手前のブース(こっちもグループ会社)では写真撮影なんてモノをやっていて、客引きにいちいち職員が道を塞いでは足を止めさせるから、撮影が終わったらそのまま素通りされてしまって、ウチなんか見向きもされねぇし。
たまに誰か来たと思ったら客ではなく関連会社の誰其だったりで、そいつらが真ん前にたむろして立ち話(しかも長い)し出して視界塞ぎまくりだから、やっぱり客の目には留まらないし。
身内同士で足引っ張り合って、どうするんだっつーの。

あとウチの販売商品もなぁ…産業と食彩フェアとは言っても、食彩の方は屋外が主で、屋内は主に産業なんだが、そんな中で食い物販売しても「場違い」にも程があるだろうに?
しかも「福井」で売るのに「北陸」の土産とか、ありきたり過ぎてバカ売れする訳なかろう?
本当に売る気があるなら、北海道とか九州・沖縄とか北陸の人間が早々行かないような土地のモノをメインに据えた方が(物珍しさもあって)よっぽど売れただろうに、何で誰もそういう方向でアイデア出さ(せ)ないかなぁ…。

そんなこんなで適当に、一日売り子紛いの事をやって終了。
売上が悪かろうが何だろうが、俺の責任じゃないから知ったこっちゃねぇよ、フフン。

0 件のコメント:

コメントを投稿