2011年9月2日金曜日

その後の思い切った…と言うか、思い切り過ぎたかも知れない(?)施策ということで。ということで。

7月の末に告知された、ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム
その第一弾として、ファミコンソフト10タイトルが配信開始になりましたよっと。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ambassador/index.html

発表時には半分の5タイトルだけが明らかになっていて残り半分がなかなか発表にならなかったけど、結局ラインナップはこーんな感じ。
・スーパーマリオ
・ドンキーコングJR.
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ゼルダの伝説1
・レッキングクルー
・マリオオープンゴルフ
・ヨッシーのたまご
・メトロイド
・リンクの冒険
ふむ…まぁかつてのファミコンミニと被ってるタイトルも多いけど、無難っちゃ無難なラインナップですな。
(自分的には、バルーンファイトが入っているから良し)

ただあくまでも先行配信という形らしくて、まだまだシステム的には不完全。
バーチャルコンソールにあるまるごと保存とかの機能が使えなくて、ここら辺は後のアップデート待ちになりそうですな。

リンクの冒険が入っている辺りからして「ディスクシステムもあり」なのはさておき、サードのソフトもラインナップ入りはするのだろうか…?
いやね、個人的にディープダンジョン・ナゾラーランド・アイスホッケー・3Dホットラリーが出てくれれば嬉しいかなぁって。
つかその前に、GBA10タイトルの発表とか配信だ!まだなのか!

そして、ちょろちょろっと遊んでみた後に世間の評判を探ってみる。
意外と文句が多いのに驚いたが…あのさ、キーコンフィグ不可なのは「要望」だとしても、スーマリでYダッシュ・Bジャンプじゃないとヤダヤダとか、そんなに無理か?
オイラは今の仕様でも、普通に8-4クリア余裕でしたが何か?

あと、これは半分暴言。
「ファミコンソフトに」古臭いだの面白くないだのと、今更な点でグッダグダ文句タレてるような奴ァ消せ、今すぐ削除しちまえ。
アーカイブス的なモノってのは、基本的にオールド層を懐かしませる事が主目的であって、若年層を新たに引き込むなんざ二の次の話なんだ。
ファミコンソフトに思い出も何も無いゆとり世代が、軽い気持ちで手ェ出してんじゃねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿