2011年7月28日木曜日

思い切った…と言うか、思い切り過ぎたかも知れない(?)施策ということで。

なんやて!?3DSがもう価格改定だとぅ!?
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2011/110728_3.pdf

ふーむ…8月11日から、15,000円になるのか。
発売から半年も経たないうちに10,000円も値下げとは、任天堂もえらい思い切ったもんだ。

まぁ発売直後に震災で出鼻を思いっきり挫かれてしまったうえ、ソフトラインナップもぶつ森とかポケモンとかのようなハードごと買わせる魅力ある大作ソフトがいまだ出ないまま、今日まで来ているからなぁ。
オイラのようにすれ違い通信で楽しみまくっている人もいるけれど、それもまだまだ少数派だし。
普及へのテコ入れとしては、やはり早々に値下げするしか無かったんだろうなぁ…それが任天堂らしくないやり方であったとしても。

でもって、こりゃ間違いなく「荒れる」話題だな。
もう2ちゃんとかゲハブログで即効採り上げられて、任天堂をボロッカスに叩きまくったコメントが満載になるのが目に見えている(溜息)
まぁ、それもそのはず。
オイラとしては「これで3DSの普及率が高まり、仲間が増える」と素直に喜んでいるのだけど、普通に考えればこんな早々に値下げされたら、損したと思われるだろうし。

一応、早期購入者に損したと思われないよう(これまた任天堂らしくない手段だが)アンバサダー・プログラムと称して、バーチャルコンソールでFCとGBAからそれぞれ10タイトルずつ無償配信するという告知がなされてはいるけれど

既に購入している人へのフォロー
http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

どちらのラインナップも、半分だけしか発表されておらず。
「GBAがVC入りした」というインパクトだけで、はちと弱いと思うなぁ…残りの半分で何か凄いのに来て貰いたいところだ。

このテコ入れが、成功となるか失敗となるかは定かではないけれど…
個人的に、3DSはゲーム機としてだけでなくデジモノとしてもなかなか面白いアイテムだと思っているので、コレをキッカケにユーザーが増えてくれれば嬉しい限り。

あ、フレンド登録は常時受け付けておりますので、フレンドコード教えたってもいいよって方は、コメント欄なりメールなりツイッターなりで!

2 件のコメント:

  1. Zooです。

    任天堂も思い切ったですなぁ。
    やっぱりゲーム業界は波乱に満ちているなぁっておもいました。

    返信削除
  2. というか、3DSは初っ端から不運続きだったからね。
    天災に責任追及してもしょうがないけど、最初に震災で躓いちゃったのがマイナス要因としてかなり大きい。
    正直、アレが無かったらもうちょっとマシだったはずなので、この英断も已む無しって部分がありますな。

    何にせよ、コレで普及率が増えてくれれば、すれ違いももっと活性化するだろう…と期待してみたいところ。

    返信削除