2011年5月13日金曜日

一日千秋!待ってましたと目に涙!ということで。

スティールダイバー届いたッ!!!

【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asdj/index.html

ここに至るまで
1.本来は3DS発売の翌月(3月17日)に発売だったのが、震災の影響で無期延期になる。
2.その間に、海外ではロンチタイトルとして販売され先を越される形になってしまった。
3.『ファミコンウォーズDS2』とかの前科もある事から、このまま日本国内では発売中止か?と一時は危ぶまれたものの、4月12日に「5月12日発売」と正式に報じられる。
4.昨日無事に発売される。
と紆余曲折(←そんな大袈裟なモンか?)があっただけに、ようやく手に入ったという感動はひとしお!
任天堂の3DSソフトとしては続編とかではない初オリジナル作品なので、その期待も大きいですよ、奥さん!

で、トレーニング含めて最初の2ステージくらいをちょろちょろっとプレイ。
ゲームモードは大きく分けて三種類あり

1.潜水艦モード

三種類の潜水艦から一機を選択し、マップの左端から右端まで駆け抜けるのが目的。
機体によって若干の差異はあるものの、基本的には前進・後退と潜行・浮上を駆使して複雑に入り組んだ海底をぶつかったりしないよう通り抜けるのが目的(ステージによっては、ボス戦もある)
クリア後は潜望鏡モードによるボーナスミッションがあり、ここでの成績によって様々な効果のあるデカールが入手できる。

2.潜望鏡モード

昔懐かしのエレメカ「ペリスコープ」「サブマリン」を彷彿とさせるモード。
潜望鏡から海上を見て、敵戦艦を発見したら魚雷をぶち込む、敵が爆雷投げてきたら急速潜行で回避と単純明快なルール。
3DSのジャイロ機能を活用しているので、索敵するには3DSを手にしたプレイヤー自身が回転してあっちこっち見回す必要があるので、プレイする際は周囲の安全にも注意しましょう(笑)
画面一番下にあるコンパスをスライドしても、索敵は可能だけど…。

3.海戦モード
これまた昔懐かしのボードゲーム「潜水艦ゲーム」のようなモード。
ヘックスで区切られたマップを舞台に、チェスのように交互にユニットを動かしては敵戦艦を撃沈するというもの。

といったもの。
特に潜望鏡モードは他のモードでも使われるので、本作の中でも一番重要。
なので、練習しまくろうと熱中していたら、必然的にぐるぐる回転しまくる事となり…おおお、目が、目が回ったぞ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿